発達障害だっていいじゃない  ~カサンドラに花束を~

発達障害(自閉症スペクトラム)ADHD LD カサンドラ症候群 でも大丈夫!

検査技師時代の話 Part2

次の研究所は扱うものが全く違った。薬剤耐性菌の研究をしている部に配属になった。まずバイオハザード講習というのを受けて試験で6割以上出来ないと実験室に入る資格が得られない。多分ギリギリ6割だったと思う。なんとか馬鹿にされずに済んだ。 研究員の先…

検査技師時代の話 Part1

子供たち4人全員が保育園児だったころ(5歳児・3歳児・3歳児・0歳児クラス)、主人も退院し身体の具合が落ち着いていたので、園長先生から「お母さん内職でも良いから何か出来る?」と働くよう促された。専業主婦だったし、4児の母で、主人のガン。自分の就…

夢のような一年

これを書かずにはいられない大事な大学4年時の話。以前「パラレルワールド」の記事に書いた通り、将来の夢を見失った私は、大学入学後ほとんど勉強しなかった。ここで殆どと書いたのは、最低限はしていたからである。 理系の大学は2年生以降年間を通して午…

「御侍史/御待史」とは 拾う神の話

子供たちの小児科の主治医(捨てる神の方)が帰郷するため、転院する事になり、自分が鬱でかかっている先生(拾う神の方)に診てもらえることになったので、小児科の先生に紹介状をお願いした。 今年度中はまだ東京にいるので、3月の受診予約はそのままにして…

発達障害でも診てくれる歯医者さんとネグレクト

三男と一緒に3ヶ月に一回の歯科検診に行ってきました。今回もセーフ!異常なしだった。私は歯医者がすごく怖い。三男を連れて行くという目的が無かったら怖くて行ってないかもしれない。 子供たち4人とも虫歯はほとんどない。歯が生え始めたときから神経質…

子供が不登校になった時にどうすべきか(4)その2

前回のお話しに書いていない事を書くことにしました。 三男が小5の時から不登校になったのに、半年くらい不登校の息子に小学校から一切の連絡もなかった件について教育委員会で問題にするかどうか聞かれたが、S&I 先生にお任せする事にした。 その後校長は…

子供が不登校になった時どうするべきか(4)

前回は小学校5年生の時に再び不登校になり、教育支援室と病院の学習支援を受けたところまでのお話しでした。 困った時は学務課に相談すべしでも触れていますが、学校から何の連絡もなくなり校長先生に電話したら「あなたが一切電話してくれるなって言ったん…

困った時は教育委員会の学務課 に相談すべし

教育委員会っていうとすごく敷居が高い気がすると思う。でも市役所の学務課が教育委員会の窓口なのだ。私が息子達の件でお世話になった学務課の I 先生(元校長先生だった方)はすごく親しみやすい優しい方だった。 一度目にお世話になった時は、双子の息子た…

母親学級の重要な役割

長女が生まれる前に母親学級に参加した。もう24年も前のことなので何をしたのかあまり覚えていない。お風呂の入れ方とかどんな食事をした方が良いとかその他にも習ったかな?最近では両親学級と名前の変更したところも多いそうだ。その頃は母親学級とか、○歳…

腰痛無しの夢の生活!自己整体をやってみた

私の腰痛。もう3年になります。接骨院や整体や整形外科など色々やってみて、今は鍼灸接骨院に通っている。今のところが一番効いている感じはするんですが、朝行って昼から仕事に行って帰るころには痛み止めを飲んでいても痛い。しかも鍼灸接骨院がお休みの日…

あなたのドクターFは必ず見つかる

今までブログの中であらゆる場面で多くの方々に助けていただいたお話をしてきたが、肝心なF先生のことをまだ書いていない。 世界で最も尊敬する女性医師F先生。双子が3歳時検診の時、初めてお会いした。発語が遅すぎる事、訓練のしようがない訳では無いこと…

シングルマザーにエールを送る歌

爆笑スランプの名曲「無理だ!」より うでたてうでたて無理だワニの腕立て伏せ無理を承知でやってみな ふっきんふっきん無理だカメの腹筋無理を承知でやってみな ハードルハードル無理だ象のハードルできるもんならやってみな げんこつげんこつ無理だカニの…

特別支援学校中学部へ双子の息子達の話④

発達障害の双子の息子達、中1の秋から都立の特別支援学校に転校した。PTSDになってしまったが、転校すると決まってから少しずつ回復した。教育支援室の皆さんや、通級学級の皆さんに温かく支えてもらい、転校までの間なんとか有意義に過ごせたと思う。 そし…

就労移行支援・会社見学に行く

息子が就労移行支援の一環で会社見学に行きました。オンラインの訓練が午前中にあり、午後から会社見学でした。たまたま私もお休みだったので、支度を手伝えましたが、支度が苦手。他の人にはなんてことない事が大変なのです。 髭を剃っても剃り残し、ネクタ…

ブラックフライデーとサイバーマンデー

感謝祭(11月第4木曜日)の次の日がブラックフライデー。小売店が黒字になる事からその名がついたそうだ。なお感謝祭の次の月曜日がサイバーマンデ―。インターネットで年末セールが開始されるからだそうだ。 今日はブラックフライデーセールの最終日だった。…

小学校高学年から中学校へ発達障害の双子の息子達の話③

5年生の5月から、隣町に引っ越した長男次男。三男の特別支援学級の学区の関係で隣の小学校に通うことになった。単学級だったので二人は同じクラスになった。 そこで例の自分の子が大好きなマッチョ先生が担任になった。その先生はよく見てくれる先生で大きな…

回転ずし五カ条

本日慰労会を開催する事になりました。 長女→激務(公務員) 長男→基本情報処理技術者試験・Work 次男→応用情報処理技術者試験・ORACLE JAVA Silver SE11 三男→自立支援体験授業参加・学校 自分→激痛(腰痛) 我が家の恒例企画、回転ずしに行って何か頑張った…

人工工学に基づいたイスを買ってもらうの巻

腰痛でどうしても真っ直ぐに座る姿勢が保てない私、長い時間イスに座っていられない。腰痛改善のために座れる椅子を探していました。 そしたら人工工学に基づいた椅子を娘がプレゼントしてくれた⤴ そして今日仕事に行く直前に届いたのだ。組み立てる時間が無…

ふすま1枚向こうの宴会と心の故郷

私の父方の祖父はフランス料理のシェフだった。私が生まれてすぐ一度会ったことがあるが、その年に亡くなった。生きていれば明治生まれの132歳。私の記憶は店の前での写真とバイクに乗った祖父の写真しかない。 *画像はイメージです 第一次世界大戦前フラン…

「大泉の母」の手相占いは本当に当たったのか検証してみた。

大学3年の時、当時付き合っていた彼とすれ違いが多くなり、同級生と一緒に遊んだり、バイトの時間が増えてきた。当時仲の良かった友達(誕生日が全く一緒)と、「大泉の母」に見てもらおうと興味本位で行ったことがある。その友達には遠距離恋愛の彼がいて、…

ASDには伸ばすところと埋めるところの両方の支援が必要

自立支援の体験2日目に行ってきた三男。「どうだった?」と聞くと「う~~~ん。」あまり良くなかった感じの返答だった。 先日の記事でも描いたが、1日目はあまり感触が良くなかったため、あと2日の体験はやめようかと思っていたのだが、「知的の遅れのない…

合格したら2講座目無料で受けられるって本当か?

体調が改善しつつある頃、再就職のために受験したのが ・医療事務検定試験 ・調剤報酬請求事務技能検定試験 民間資格ですが無事に取得することができました。40代になっても勉強って出来るんだなあと思いました。 昔、薬剤師さんになりたかったので「登録販…

ブラインドタッチ3兄弟のお勧めアプリ「TypingLand」

以前かなりいい感じのところまで上手くなったと思ったブラインドタッチ。またいつの間にか出来なくなってしまった。自分の癖でホームポジションが右にずれて3分の2くらい左で打っている。いつから左利きになったのか? 発達障害の息子達はスラスラすらすらブ…

発達障害三男、自立支援を体験する。交通系ICカードの弱点!

先月説明会を受け、自立支援と就労移行支援を4年間続けて受けられる事業所に今日は三男1人で体験しに行ってきた。3日間の予定だったのだが、時間割が悪かった。 今日は日曜と祝日に挟まれていたので、いつもと違う内容だったそうなのだ。知的な遅れのある子…

パラレルワールドは引き返せない

もう30年くらい前の事。あれからそんなに長い月日が経ったなんて全く信じられない。 かなり割愛するが猛勉強した大学受験。人生で一番勉強した高校3年の1年間。幼いころから「数学」だけは得意だった。高校の担任が数学の先生だったので、先生の鼻を明かして…

結婚しないという選択肢

今朝、鍼灸接骨院に行くと、土曜日診療だったからか小さな待合室は満員だった。足の悪いおばあちゃんが来たので、ヤングな私は席を譲り、本棚に足を向けた。 整骨院の先生のコレクションの漫画が並ぶ中、1冊だけ小説みたいな本があった。タイトルの漢字が読…

心意気は【正直清兵衛】

ここのところ斜に構えてしまう傾向がある。口内炎は治らないし逆流性胃腸炎だし、肩こりからくる頭痛が半端なし、腰痛は激痛だ。相当疲れているのだろう。 世の中、世渡り上手な信用ならない人ばかりだ。Aさんと話している時は話をうまく合わせる、Bさんとも…

未熟児・発達障害児の双子いざ小学校へ行くの巻②

双子の息子達・小学校時代のイジメの話。 未熟児で生まれた息子達、クラスで一番小さな子よりひと首小さいくらいの身長で、入学式の時は席で寝てしまい、担任の先生に抱きかかえられて退場した。そんな光景見たことありますか?( ノД`)シクシク… 入学前に、心配な…

結局のところ良い人と悪い人の割合はどのくらいなのか?

少し体調が悪いのでブレイクタイム! 有難い事に思っていたよりもずっと多くの方に読んでいただけているこのブログ。暗い話が多い(笑)。こんなに事件ばかり起きていたら人間不信になってもおかしくない。病気になったって当然だ。 でもでも、よ~く読んでい…

2000年生まれの子(ミレニアムベビー)は金運と財運を運んでくる⁈双子の息子の話➀

双子の息子達はミレニアムベビーと呼ばれる2000年生まれの辰年だ。2000年生まれの子は金運と財運を運んでくると言われており、諸手を挙げて喜んだのだが、全く考えが甘かった。 予定日は5月なのに2月に生まれてしまったので1学年早くなってしまった。1200gと…