発達障害だっていいじゃない  ~カサンドラに花束を~

発達障害(自閉症スペクトラム)ADHD LD カサンドラ症候群 でも大丈夫!

病院の紹介状の間違いは訂正すべき⁈

今日は息子たちの受診日でした。先月は私の体の具合が悪くて息子達だけで受診したのですが、今回は精神福祉手帳の更新の書類も出さなければならなかったのと、娘もお休みでゴールデンウィーク最後のお出かけなのでみんなで行きました。 診察はいつも通りこの…

子供のいない間に………。

ムフフフフ。 結局、今日は古着屋さんのはしごをしました。かなりの収穫アリでした↑ ショッピングをする前に、一つ用事を済ませてきました。 古い電子レンジを粗大ごみに持っていったのです。 前にもお話ししましたが、古い電子レンジは亡くなった主人と一緒…

子供たちは全員出かけ、仕事は休み。さてどうしよう。

久しぶりに朝から全員出かけていきました。 長女は仕事、長男は就労移行支援、次男は専門学校、三男は専攻科。 私の仕事はお休み。。。 子供達が全員出かけることはめったにない。1か月ぶりくらいじゃないかな? すると私は何をしたらいいのかわからない。 …

長男君。基本情報処理午後試験突破おめでとう!

長男君前回の雪辱を晴らすべく、午前問に引き続き、午後問を受けに行きました。 先ほどメールが届き得点率が発表され、まず合格と思って大丈夫な点数でした。 何年かかかったけど、今年は就職前の最後のチャンスだったので本当に良かったです。 これで履歴書…

匂いの色と 1/f 揺らぎ

突然ですが皆さんはにおいの色ってわかりますか? ちょっと意味不明な感じもしますが、 私は色とにおいが一緒に頭に浮かびます。 においの色がわかるっていうのが一番近い言葉なんだろうと思います。 実際に臭いを感じた時に見る色とは何かが違います。 たと…

生協の手数料減免制度をご存じですか?

生協の減免制度をご存じですか? 以前子供たちが小さい頃に利用していたのですが、その頃は注文しようとしまいと毎週配達料がかかってしまって、もったいないのでやめた気がします。 1週間前に注文するということは、来週の献立を考えなければいけないわけ…

検査と夢占いの話

昨日は末息子の体調が気になるところがあり、大きな病院の診察を受けに行った。ゴールデンウィークの真ん中ということもあり、トータルで3~4時間はかかったが、血液検査や尿検査、エコーも見てもらって何でもないので様子をみてくださいと言われホッとして…

本当に「趣味は勉強」なんてことはあるのだろうか?

↑ 私の目の前の様子です。 いま勉強中のJW-CAD。あと添削問題を1問提出して、早くAutoCADに進みたい。 AutoCADは以前会社で使っていたことがあるのだけど、自宅で勉強するのは難しいのです。 その理由はソフトの値段が高い。 ちなみにJW-CADはフリーソフト…

腰痛でお悩みの方へ~すごいぞEMS!腰が痛くないぞ!!

※あくまでも個人的な感想です 3年以上腰痛に悩まされている私です。 最近鍼灸接骨院へも足が遠のいています。 なぜか? 当たり前ですが治らないからです! めちゃくちゃ痛い!お休みの日はそうでもないけど、 仕事の日は必ずロキソニンを2回飲んでいます。 …

カサンドラ症候群にならないためにどうしたらよいのか?

ここ1週間くらいのうちに、ずいぶん頭の中が整理されました。ずっと頭の中でモヤモヤしたものがあったのですが、文章にすることで整理されました。 今は子供達も大きくなって幸せで自由だ。色々あったけど、今ここに私が存在しているのは少なからず両親のお…

孤立と自由

借用書 この記事の内容は今から6~7年前のことを書いていることになる。長女は大学1年生になり、双子の息子は高校2年生、末の息子は中学2年生だった頃のお話し。子供達も多感な時期なのでどう説明していいのかわからなかった。ただ4人とも私が傷ついているこ…

最悪の事態

勇気 孫のお金を平気で、「前から言おうと思っていたんだけど、ローンがあと800万円残っているから貸してもらおうと思って。」と電話で軽く言ってくる父。 弁護士さんに相談すると絶対に貸すなと言われ、 「その話なんだけど、私のお金じゃないし。いつも…

不条理に対する私なりの抵抗②

根源 今朝は書きなぐって時間になってしまったので、説明を加えないといけない部分が多い。何故父の言うがままに隣の家に住んだのか?なぜ母に度々お金を貸したのか?自分でもわからないが、おそらく私は弟と同じ程度に可愛がられたいと思っていたこと、また…

不条理に対する私なりの抵抗①

かなり長い間、自分の回顧録を書くのをやめてしまっていましたが、なぜか突然無性に書きたくなったので、お話の続きを書こうと思います。 主人が亡くなり、弁護士さんに助けてもらってひとり親家庭になった私と4人の子供達。いつもは子供に発達障害があるた…

障害者枠で就職活動・一次面接を受ける

マイノリティーな人間 発達障害の息子達、知的な遅れはない。しかし普通の社会では生きづらい。 マイノリティーな人間は社会人になれたとしても苦労が目に見えている。 なのでさんざん考えた結果、給料は安くても障害者枠での就職を進めている。 就労移行支…

認定NPO法人グッドネーバーズ・ジャパン

グッドネーバーズ・ジャパン 少しだけですが何かできることができればと思って参加しています。 youtu.be www.gnjp.org

祝 CBT方式 ITパスポート試験 一発合格 !!

末息子が会場でCBT試験を受けてきました。 私は今日仕事だったため、駅からかなり遠い会場だったので道中がとても心配で,心配で…。 しかし発達障害の三男、電車に乗り初めて行く試験会場に自力でたどり着き、試験を受けて帰ってきたのでした! 今年になって…

金銭感覚を養うためにデビットカードを持たせたらアルバイトを始めた!

大変ご無沙汰しております。ブログを書くのが久しぶりになってしまいました。 さて早速、最近の我が家の重大ニュース【デビットカードデビュー】についてご報告したいと思っています。 今年に入り完全なるお小遣い制度を導入し(今更ですが)、お小遣いの範…

人生やり残してきたことを完成させたい~CADマスター編~

今までの人生諦めてばかりの人生だった。 しかし5年ほど前から、再生の時がやってきたのだった。 やり残してきた事のひとつが「医療事務資格を取ること」 このそれほど高くないハードルなのだが、途中で放置(あきらめてきたことだったので、それは20年越…

GPSやSuica対応したFitbit Charge 4 を1か月使ってみた/フィットネストラッカー

Fitbit Charge 4が、我が家に突然やってきたので、それ以来使い続けている。 機能がたくさんついているので、ぜひ皆さんにもご紹介したい。 主な機能 歩数・心拍数・睡眠時間と質・消費カロリー・入力すると食事量・摂取カロリー これは週間で見たグラフなの…

3回目ワクチン副反応対策!家庭内仮設病床をつくる

今日は予告通り、息子たちの3回目のワクチンを受けてきました。ファイザーファイザーモデルナを(ふぁふぁも)というらしい。息子たちの訓練や授業が終了後の3時半に予約し、いざ出発しました。 さっそくバッグを使わせていただきました!めちゃ可愛い! …

シングルマザー登録販売者、ライターになる???

サブBlogではこんなことを書いています。こちらにもぜひ遊びに来てください! はてなブログに投稿しました #はてなブログ意外と知らないPMS(月経前症候群)と対処法 - シングルマザー登録販売者、ライターになる?https://t.co/99O4ykFK2S — あねもね@webラ…

ヘルプカードを付けたがらない息子達

今日から1時間就業時間を短くしてもらったので、いつもより早めに帰宅できました。 1時間短くなると疲れ方や腰痛の程度、家に帰ってからの息子達との時間の過ごし方が全く違います。本当にありがたい~。(お給料が減ってしまうのは辛いのですが体力が限界…

50歳の誕生日ツイッター始めました!

私事ですが誕生日です。職場の大先輩からプレゼントを頂きました!メチャクチャ嬉しくて泣きそうでした。プラス自分で買って帰った大好物のモンブラン。「50代こちらの世界にようこそ」とよう子さんが言ってくれた!#アラフィフ#登録販売者#WEBライター pic.…

コロナ蔓延による在宅ワーク・オンライン授業でさらにひきこもりが悪化する

コロナが蔓延し、オンライン授業へ 学校のクラスでコロナ患者が出ると、オンライン授業になる。息子たちの学校でもかなりの数の患者が出ているようで、やはり授業がオンラインになることが多い。すると、不登校気味の不安の強い三男は、外に出ない日が多くな…

家族会議と就活写真

突然の家族会議 我が家では将来についての家族会議が度々行われる。何の資格を取るかとか、就職活動の進め方はどうするかなどについて。 子供が小さい頃は、ずっと先のことだから、曖昧でもイメージを持ってほしい程度だったので、今できること、今年度は数…

診断書はお願いしたいが「診察は結構です」⁈

前回、山奥の病院に三人息子を連れていきました。それで来月も再来月も土曜日の同じくらいの時間に診てもらえることになりました。 土曜日に診てもらえるって非常にありがたいのです。大体小児科の定期診察は平日のみで、土曜日は普通の外来だけです。しかも…

3人息子と山奥の病院へ行きました

山奥の病院へ行きました 精神科だから山奥にあるのでしょうか?今日は山奥の病院に息子三人を連れて行ってまいりました。家から15分もかからないところにこんな山深い場所があることにとにかくびっくりです。 幹線道路からわき道に入り住宅街を抜けると、…

目次

目次 ■発達障害だっていいじゃないASD(自閉症スペクトラム)だっていいじゃない⑴ASD(自閉症スペクトラム)だっていいじゃない⑵ ASD(自閉症スペクトラム)だっていいじゃない⑶■末息子の支援学級不登校からの復活子供が不登校になった時どうするべきか⑴子供が不登…

メリークリスマス☆彡

この数か月、ブログを書き、たくさんの方に☆をいただいたり、コメントをいただいたり、コメントを書いたり、お知り合いになれた方とかまでできてとても充実していました。皆さん本当にありがとうございます。私自身過去を振り返ってみて、多くの方に本当にお…