発達障害だっていいじゃない  ~カサンドラに花束を~

発達障害(自閉症スペクトラム)ADHD LD カサンドラ症候群 でも大丈夫!

最終勤務日!本当にお世話になりました!

本来ならば昨日のうちにブログ更新したかったのですが、疲れ切って眠ってしまって本日更新になりました。 現職の最終出勤日(退職日はもう少し先)になりました。シフト制で働いているので、その日に会えない方もいらしたりして、誰といつ最後のご挨拶しなく…

高校化学の猛勉強!

2~3日前から、高校化学を総復習しています。大学受験の時は得意だったのにな……。そりゃあ忘れるよね~。使ってないもん何十年も。 最初は分析機器の使い方だけ復習しようと思っていたのですが、取り扱う物質自体の特徴や化学式を忘れたまま取り扱ったら大…

急展開

あまりに忙しくあちこち動き回っていたので、どこから書いたらいいのかもうわからなくなってきました。 整理するとこんな感じでしょうか 次男が内定をもらえた 三男が大学受験をすることになった 私も転職をすることになった 雇用保険や社会保険の手続きが大…

障害年金申請用IQ検査

先週三男がIQ検査を受けました。 障害年金の申請をしたことのある方ならご存じかと思いますが、 前回のIQ検査から時間がたっていると、障害年金申請の際にIQ検査が必要となります。 真ん中の双子の息子達も申請時にIQ検査を受けました。 小さい頃から何度か…

一周まわって検査のしごと

障害年金申請の進捗情報 長男・次男の就職活動の動向 三男の大学受験 一周回って検査・研究のしごと 皆さんこんばんは。ブログを書けないほどいろいろなことがありました。体力的にもメンタルも限界です。コロナによるお客様の急増の影響も多少ありますね。 …

発達障害の末息子の障害年金申請始まる。

前回の記事からずいぶん時間がたってしましました。 ホルター心電図をとってもらったら、10日ほどで結果がわかり、 若干の不整脈があるものの、今すぐに治療を必要としないため様子を見てくださいとのことでした。 そして私の主治医からは、 「パニックだ…

負のスパイラルから脱出するには?

前回のお休みは、ホルター心電図をつけてもらったその足で、 かかりつけのクリニックに行き、ホルター心電図を取ることになった経緯を話した。 「パニックだね!」先生はあっけなく言いました。 「こうなっちゃった時どうすればいいですか?」 「う~~ん。…

双子の息子たち基本・応用情報処理技術者試験合格おめでとう!!

双子の息子たちの試験の合格発表が今週ありました。 次男は応用、長男は基本。合格しました~~~~! (´▽`) ホッ まだ就活中なので、間に合ってよかったね~。 頑張っていたもんね。 おめでとう! 話は変わりますが、 引っ越す前の都営で仲良くしてもらっ…

動悸の原因は心因性のものの可能性が高いのではないか

おはようございます。 昨日は朝一番で循環内科に行ってきました。 ホルター心電図やエコーができるかもと期待したのですが、 機械の予約が埋まっていて受けられず、 心電図と、レントゲンをとってもらいました。 待合室で待っている間も、たった5m歩くと脈…

困った動悸が止まりません

昨日から動悸がひどくてとまりません。 寝る前に洗面所で自分の顔をみたら、唇の色が真っ青でびっくりしました。 病院へは行ったけど、精密検査の予定は少し先ですし。 急に具合が悪くなった時はと循環器専門の病院を紹介されたのですが、 今日は運悪く日曜…

精密検査を受けることになりました。

今日は三男の麻疹風疹ワクチンの予約をしていたので、 注射の上手なかかりつけ医に行きました。 麻疹・風疹は、成人するころには大抵の人の抗体価が下がってきますので、 追加接種がお勧めですよ! 保険は利かないのでお値段はかなりお高いです。 それはそう…

CAD利用技術者試験行ってきたよ~!

先ほど無事戻ってきました。 結果は、 「ギリ合格でした!」 はじめてのCBT試験だったのでどういうもんなのか分からずドキドキしました。 新宿センタービルって書いてあったから広い会場なのかと思ったら、 CBT試験会場ってあんなに狭い会場なんですね~。 …

基本情報処理午前問おめでとう!

つい何日か前、夜よく眠れず途中で眼が覚めた。 トイレに行ってもう一度寝てみようと思ったのですが、 誰かが使っていたので少し起きて待っていた。 三男も眠れないのかな?などと思っていた。 そうこうしているうちに動悸が段々と激しくなってきた。 ここの…

頭の中がいっぱいです。

最近ブログを更新できていません。 書いてはいるんですが、公開せずに保存しているだけなのです。 何故なんでしょうか? ある程度まとまったテーマで途中まで書くのですが、 でも実際には、自分の頭の中のことと違うのです。 もっと違うことで頭がいっぱいな…

試験16日前だけどギリギリしか点数がとれません。

先月申し込んだCADのCBT試験まであと16日になった。 ここ1週間くらい職場のゴタゴタで全く勉強する気もしなかったし、 する暇もなかったのですが、今日一日中考えた結果。 試験までもう2週間ほどしかない。沈んでいる場合ではなかった。 職場のことは職…

動画を作ってみました!

ここのところ仕事が行き詰まっているので、 気分転換に(転職準備のために)、 自分で作った図面を使って短い動画を作ってみました(笑)。 streamable.com そういえば大昔といっても2006年に テンプスタッフのバイオメディカルに登録していたので、 そ…

東京都ひとり親家庭等在宅就業推進事業のZOOM面談に参加してみた。

夕べあまり眠れなかったので、今朝はすごし目覚めが悪かった。昼前にオンライン面談ZOOMの予定があったからだ。 久しぶりに家族全員休みだったので昼食でも食べに行こうか?と話していたのですが、私のZOOMがお昼前にあったのでその後出かけることにしました…

三男と外出からの・・・

最近休みの日は頭痛で寝ていることが多かったのですが、 今日は元気だったので、三男と久しぶりに外出しました。 三男は私が連れ出さないと学校のある日(週1日)以外は外出しないのですごく心配しています。 それで何を食べに行く? 王道「丸亀製麺」 他も…

病院の紹介状の間違いは訂正すべき⁈

今日は息子たちの受診日でした。先月は私の体の具合が悪くて息子達だけで受診したのですが、今回は精神福祉手帳の更新の書類も出さなければならなかったのと、娘もお休みでゴールデンウィーク最後のお出かけなのでみんなで行きました。 診察はいつも通りこの…

子供のいない間に………。

ムフフフフ。 結局、今日は古着屋さんのはしごをしました。かなりの収穫アリでした↑ ショッピングをする前に、一つ用事を済ませてきました。 古い電子レンジを粗大ごみに持っていったのです。 前にもお話ししましたが、古い電子レンジは亡くなった主人と一緒…

子供たちは全員出かけ、仕事は休み。さてどうしよう。

久しぶりに朝から全員出かけていきました。 長女は仕事、長男は就労移行支援、次男は専門学校、三男は専攻科。 私の仕事はお休み。。。 子供達が全員出かけることはめったにない。1か月ぶりくらいじゃないかな? すると私は何をしたらいいのかわからない。 …

長男君。基本情報処理午後試験突破おめでとう!

長男君前回の雪辱を晴らすべく、午前問に引き続き、午後問を受けに行きました。 先ほどメールが届き得点率が発表され、まず合格と思って大丈夫な点数でした。 何年かかかったけど、今年は就職前の最後のチャンスだったので本当に良かったです。 これで履歴書…

匂いの色と 1/f 揺らぎ

突然ですが皆さんはにおいの色ってわかりますか? ちょっと意味不明な感じもしますが、 私は色とにおいが一緒に頭に浮かびます。 においの色がわかるっていうのが一番近い言葉なんだろうと思います。 実際に臭いを感じた時に見る色とは何かが違います。 たと…

生協の手数料減免制度をご存じですか?

生協の減免制度をご存じですか? 以前子供たちが小さい頃に利用していたのですが、その頃は注文しようとしまいと毎週配達料がかかってしまって、もったいないのでやめた気がします。 1週間前に注文するということは、来週の献立を考えなければいけないわけ…

検査と夢占いの話

昨日は末息子の体調が気になるところがあり、大きな病院の診察を受けに行った。ゴールデンウィークの真ん中ということもあり、トータルで3~4時間はかかったが、血液検査や尿検査、エコーも見てもらって何でもないので様子をみてくださいと言われホッとして…

本当に「趣味は勉強」なんてことはあるのだろうか?

↑ 私の目の前の様子です。 いま勉強中のJW-CAD。あと添削問題を1問提出して、早くAutoCADに進みたい。 AutoCADは以前会社で使っていたことがあるのだけど、自宅で勉強するのは難しいのです。 その理由はソフトの値段が高い。 ちなみにJW-CADはフリーソフト…

腰痛でお悩みの方へ~すごいぞEMS!腰が痛くないぞ!!

※あくまでも個人的な感想です 3年以上腰痛に悩まされている私です。 最近鍼灸接骨院へも足が遠のいています。 なぜか? 当たり前ですが治らないからです! めちゃくちゃ痛い!お休みの日はそうでもないけど、 仕事の日は必ずロキソニンを2回飲んでいます。 …

カサンドラ症候群にならないためにどうしたらよいのか?

ここ1週間くらいのうちに、ずいぶん頭の中が整理されました。ずっと頭の中でモヤモヤしたものがあったのですが、文章にすることで整理されました。 今は子供達も大きくなって幸せで自由だ。色々あったけど、今ここに私が存在しているのは少なからず両親のお…

孤立と自由

借用書 この記事の内容は今から6~7年前のことを書いていることになる。長女は大学1年生になり、双子の息子は高校2年生、末の息子は中学2年生だった頃のお話し。子供達も多感な時期なのでどう説明していいのかわからなかった。ただ4人とも私が傷ついているこ…

最悪の事態

勇気 孫のお金を平気で、「前から言おうと思っていたんだけど、ローンがあと800万円残っているから貸してもらおうと思って。」と電話で軽く言ってくる父。 弁護士さんに相談すると絶対に貸すなと言われ、 「その話なんだけど、私のお金じゃないし。いつも…