発達障害だっていいじゃない  ~カサンドラに花束を~

発達障害(自閉症スペクトラム)ADHD LD カサンドラ症候群 でも大丈夫!

2021-10-08から1日間の記事一覧

ボディーイメージがつかめない発達性協調運動障害の命の危険

発達障害の子に多いのが発達性協調運動障害(DCD)。小さい頃からハイハイが下手、言葉が不明瞭、お箸やはさみなどが上手く使えない、着替えが上手くできない、三輪車にうまく乗れないなど不器用な子が多い。注意欠如・多動性障害(AD/HD)の約30~50%、限…

うつ病など人生の通過点でしかない

うつ病の割合はこのコロナで世界的に患者数が増え約2~3倍になり5人に1人がうつ病と言ってもいいらしい。身近な病気なのに理解してくれる人は少なく偏見が多い。「あの人鬱だから!」「頭がおかしい」「きちがい」「一生治らない」なんて言葉を耳にする事す…

書字障害にペーパーレス化とオンラインが功を奏する

息子のひとりに書字障害がある。知的な遅れはないが書字に障害がある。今は名前と住所など多少の漢字が書けるが(見て書くことは出来る)、何も見ないで書けるのは小学校1年生の漢字くらいで2年生だと曖昧になる。カタカナも時々怪しい。人一倍努力してそれで…