【続】発達障害だっていいじゃない  ~鬱な私と4人の子供達~

発達障害の子供達も成人したので、これまでのことも書きつつ、50代からの奮闘の毎日をつづります。

警告!徹夜作業の眠気覚ましにガムは絶対におやめください!

残業続きの長女。毎日10時11時なんてざらである。残業代も付いていないのにとにかく毎日仕事で帰りが遅い。かなりブラックな職場だ。夕べも遅く帰ってきて、オンライン会議だか何だかがあるから明日は何着て行こうかな?という相談を受けて「白がやっぱり顔の色が明るく見えるんじゃない?」なんて話をして眠りについた。

 

そして今朝、誰かがシャワーを浴びてるな~娘かな~?とベッドの中で呑気に考えていた。次の瞬間「ママ~!!!ちょっと困ったことになっちゃって…!!!」という半泣きの娘が私の部屋に入ってきた。「夕べあれから少しだけ仕事したかったから眠気覚ましにガム噛んだらその後の記憶がなくてこんなことになっちゃて~。どうしたらいい~💦」と頭ビショビショ姿で現れた。黒い髪の毛に粘り気のある白いものが沢山ついていた。

 

それはまさにガムだった!

 

ものすごい勢いで目が覚めた!「ええ~~~!!取り方検索しよう!出掛けるまであと何分⁇」もう必死だ!暖かいシャワーを浴びたのでさらにガムが柔らくなり分裂して頭のあちこちにくっついていた。【除光液冷やす】速攻で検索した結果三択に絞られた。除光液は髪に悪そう。冷やすってどうやって?おのずと答えは決まった。

 

 

そうだ!あれだ。あれがある!

 

 

そして使ったのがこちら⤵

f:id:SMMS:20211007221825j:plain

エヌドットのヘアオイル☆彡こんな使い方があったんだ~!

 

効果てき面ではあったが何しろ時間がない、小さい所だけオイルで取って、後は髪の毛を切るしかなかった。元々ショートカットだからうまく切れば目立たない。ヘアカットは子供たちが小さいころは4人とも私が切ってきたので得意なほうだ。しかしもう大人だ。失敗しようものなら取り返しがつかない。もう嫁に行けなくなるかもしれない。

 

「切るよ!切るよ!」

「うん。いいよ。」

「ザクッ‼」「ザクッ‼」

 乾かしてみると全く分からなくなっていた。そして無事に出かけたはずだった。

 

後で自分の仕事の前に携帯を見てみたら娘から出掛けた10分後に留守電が何度も入っていた。聞いてみるとガサガサ音がするだけだった。運転がまだ下手で以前こんな風に出発直後に電話があったことがあるので、何かあったのではないかとめっちゃくちゃ心配になってしまった。

 

職場についても気もそぞろである。大丈夫か?生きているだろうか?何度もメッセージを残しても返信が返ってこない。でも既読してるってことは元気なのか?何なのか?電話一本できないほど忙しいのか?

 

夜仕事から帰ってもう耐えられず仕事中の娘に電話を掛けたら「あ~ごめんごめん。大丈夫だったんだけど、忘れ物しちゃったか気になって電話知っちゃっただけだたの。」とのこと。あ~生きてて良かった。心配させないでおくれよお姉さん…💧

 

<前の記事  次の記事>  トップページ