【続】発達障害だっていいじゃない  ~鬱な私と4人の子供達~

発達障害の子供達も成人したので、これまでのことも書きつつ、50代からの奮闘の毎日をつづります。

人は失敗からしか学べない

ついていない日

今日の私はついてない。掃除機をかけてもゴミが満杯で全く掃除できていなかったし、眉毛も上手く描けなかった。運転しても赤信号だらけ。本皮の定期入れもトイレに落とした。ちょっとめんどくさいおじさんのお客さんにブツブツ言われたし、おじいさんにも腰サポーターがきつかったから交換しろと脅された。脅されても売り場の店員にそんな権限はないので上の方に来てもらって対処できた。(結局交換した)

今日はついてない日だけど、回り回ってブーメランのように自分の行いが自分自身に帰ってきてるようにも思った。つけが回ってきたのだろうか⁈思い当たることが一つあった。

 

 

smms.hatenablog.jp

八つ当たりしてしまった

記事にも載せたが、小児病院から市役所に行き、書類が違いますと言われたとき、本当に疲れていて、市役所の人に電話できつい言い方をしてしまったのだ。普段あまり怒らないのだけど、怒ったらものすごく怖い。だからあまり怒らせないで欲しい。その件でちょっと言い過ぎたかなって心の片隅で思っていたのだ。必要以上にきつい言い方をしてしまった。本当に申し訳ない。

 

f:id:SMMS:20211015210709p:plain



失敗だらけの人生だけど、「失敗からしか人は学べない」とどこかの偉人が言っていた。よし明日からは謙虚に生きよう!

そういえば良い事もあった。末息子が生まれた病院で一緒に入院していたお友達が偶然買い物に来たのだ。私に声をかけてくれた。「覚えてないかな?」「あ~~~!覚えてるよ~!!!」でもその後お客様の列が切れ目なく続き挨拶すらできなかった。また会えるといいな。18年ぶりに会えて嬉しかった。