【続】発達障害だっていいじゃない  ~鬱な私と4人の子供達~

発達障害の子供達も成人したので、これまでのことも書きつつ、50代からの奮闘の毎日をつづります。

鬱と睡眠

 

鬱と睡眠

だいぶ体調も良くなってきて働けるようになってきたが、良い睡眠がとれてるとは言えない。薬を飲んで寝ても3時間くらいで目が覚める。早すぎるので何とかもう少し寝られないかベッドで格闘する。すると今度は5時それでも早い。もう少し何とか横になろうと思って次時計を見ると6時50分。仕方ないので起きて朝ごはんを食べる。薬を飲む。このまま洗濯機や洗い物などの家事をするがやはり眠くなってきて座椅子で30分位仮眠をとる。この睡眠の質が高くなれば精神的にも肉体的にも疲れ方が違うと思う。睡眠のリズムを整えるには薬以外に出来ることは無いだろうか?

 

f:id:SMMS:20211017231439p:plain



睡眠の質を上げる方法

日中に日にあたる(耳の奥に太陽光線が入るのが良いらしい)

カフェインは寝る4時間前から取らない。お酒も同様。

寝る前にホットミルクを飲む。スマホを見ない。

無印良品のおやすみエッセンシャルオイルを垂らしてみる。

眠くなる音楽を聴いてみる。

枕を替える。

口閉じテープを使う。

今の目標は睡眠の質を上げる事と、腰痛改善トレーニングを続ける事、内反小指の良いサポーターを見つける事だ。もっといい方法を知っている方がいらしたら是非教えて頂きたい。今の仕事をしばらく続けたい💦。