【続】発達障害だっていいじゃない  ~鬱な私と4人の子供達~

発達障害の子供達も成人したので、これまでのことも書きつつ、50代からの奮闘の毎日をつづります。

オンライン年末調整って本当に便利なのか?

初めてのオンライン年末調整

面倒なことは早めにやってしまおうと思って、

太陽フレアも過ぎたことだからオンライン年末調整を済ませた。

 

f:id:SMMS:20211101003257p:plain



 

スマホQRコード読んでマイページに入って「年末調整に進み」アンケートに答えていき、必要な書類を写真添付して終わりなのかと思ったら。

 

「必要書類を台紙に張って提出してください。台紙はプリントできます」

 

結局紙に貼って提出しないといけないのですね。便利になったのかなあ?

 

まあとりあえず心配事はだいぶ減ってきた、明日は少しゆっくりしよう。

 

身体が第一である。娘から「ママは頑張んなくていいんだからね!頑張るくらいなら仕事辞めちゃいな!」「ママは頑張っちゃ駄目だからね!」と繰り返し言われた。無理してまた具合が悪くなって引きこもりになるのは嫌だ。本当に娘の言うとおりだと思う。気持ちがふっと軽くなった。

 

ひろゆきさんのベストセラー「1パーセントの努力」でも読もうっ!