【続】発達障害だっていいじゃない  ~鬱な私と4人の子供達~

発達障害の子供達も成人したので、これまでのことも書きつつ、50代からの奮闘の毎日をつづります。

四人姉弟最強説!

 

4人姉弟は楽しい

自分自身は2人姉弟なので、子供たちを見てると羨ましく思う事が多々ある。完全な社会が出来上がっているのだ。悪い事は悪い。良い事は見習う。人には親切にする。元気がない時は励ます。協力しないと楽しくならない。色々な事を家の中で学べる。

公園に行っても他を圧倒する。私が子供の時は弟を連れて怖い子のいないところに行ったり守ったりしていたものだが、4人姉弟なら怖いものなしだ。3人兄弟にも負けない(笑)2対2でも遊べるし、誰も仲間外れにもならない。

 

f:id:SMMS:20211101231014p:plain4人いると頼もしい

長女は保健師になり様々なスキルを急速に習得している。

長男は文章に携わる仕事に就きたいようだが、もうすでに小説を100以上書いて読者がついている。小学生の時は出版社からスカウトがきたこともある。

次男はSE(システムエンジニア)になるためいくつも資格を取り、応用情報処理技術者試験に合格確実。今仮想のお店のシステム作成をしている。

三男はフランス料理の料理人の血が脈々と流れている。祖父祖母も伯母たちもコックだったので調理師に向いていると思う(母談)

みんな苦手な事も沢山あるけど得意な事もそれぞれだ。いつか子供たちの力を借りてお店を出すか、移住したい。