【続】発達障害だっていいじゃない  ~鬱な私と4人の子供達~

発達障害の子供達も成人したので、これまでのことも書きつつ、50代からの奮闘の毎日をつづります。

文房具女子5年手帳を買う!

 

5年計画

さいころから文房具ばっかり集めている文房具好きの娘が先日、「5年手帳買ったんだけど、これには訳があって、実は壮大な計画を立てたの。5年以内に私結婚します!」と突然言い出した。そんなにすぐに嫁に行きたがってるとは思ってなかったので少しびっくりした。手帳を書き終わるころには本当に結婚しているのだろうか?そんなに予定通りに行くものだろうか?結婚なんて勢いじゃないかなって、ここだけの話だが思ってしまう。だからある程度の年齢すぎると躊躇してしまうような気がする。やはり5年くらいでっていうのはある意味正しい選択かもしれない。

 

娘は来月24歳になる。私が結婚した年齢だ。私の場合一刻も早く実家から出たくて出たくて早く結婚してしまい、長女、双子の長男・次男、三男と30歳までに立て続けに出産したから、20代後半はすべて育児に追われ、育児の記憶しかない。今は結婚がもっと遅くなっているから、私は早すぎたなあと本当に後悔している。ママ友になる人も大抵は5~6歳は上の人たちだ。一番下の子の時に初めて同年代のママたちと友達になれる。時間を戻せるとしたら20代後半をもっともっと謳歌したかったと今になってみれば思う。

 

子育てはいつが適齢期か

でも娘にしてみれば5年たてば29歳、30歳までに結婚したいって思うのは普通のことだ。私もその年ならばそう思うだろう。しかも子供を育ててきた経験上、育てるのには体力がものすごく必要だからやはり高齢出産だと精神的には成長していて子育てがしっかりできると思うが、体力的に大変だろうと思う。子育ては甘くない。若くなければかなりハードだし、一度子供を産んだら子育ては一生だ。やはり出産は早すぎず遅すぎがいいのかもしれない。それにもし授かるなら子供は多い方が大変だけど楽しいのは体験済みである。うちは4人兄弟ですごく良かったと思っている。

f:id:SMMS:20211104232258p:plain

元気が一番

娘が結婚するなんて考えただけでも寂しくなっちゃうけど、娘の幸せのため温かい目で見守ろうと思う。でもまだ、仕事を覚え途中だし、仕事先でも産休中の方が多いからすぐに結婚とかはないだろうと思う。でもやっぱり良い人と巡り会ってほしい。焦って変な人と結婚するより、じっくり付き合って、良い人と結婚して欲しい。だけど親として思うのは結婚してもしなくても、子供を授かろうとそうでなくても、5年先でも10年先でもいい。笑顔で健康でいてくれればそれが一番いい。計画通りにいかなくたって全く良いと思う。