発達障害だっていいじゃない  ~カサンドラに花束を~

発達障害(自閉症スペクトラム)ADHD LD カサンドラ症候群 でも大丈夫!

合格したら2講座目無料で受けられるって本当か?

 

最初に取った資格

体調が改善しつつある頃、再就職のために受験したのが

・医療事務検定試験

・調剤報酬請求事務技能検定試験

これまで鬱で何年も調子が悪くて家にいたので、検査技師の仕事はとってもできない。でももういい年齢なので仕事をするのであれば何か資格を取らないと雇ってもらえないだろうと思ったのと、働いているときの姿を子供達にあまり見せられていないから、せめて勉強している姿を見せたいと思ったからである。結婚したころに少しだけ勉強して、すぐに挫折した医療事務検定試験から受けることにしたのだ。

 

f:id:SMMS:20211123205551p:plain

 

民間資格ですが無事に取得することができました。40代になっても勉強って出来るんだなあと思いました。ひとつ受かったら、ついでにやっぱり薬局もいいなあと思い、調剤薬局事務の資格も取りたいなあと思うようになったのだ。2つとったら、診療報酬の歯科の取りたくなってきたのだけど、いくつも資格を持ってても、働くときはどれか一つなんだからなあと思い直し、

登録販売者試験を受けることにした

昔、薬剤師さんになりたかったので「登録販売者」の試験も受けたいと思い、通信講座をいくつか比較検討。一番安かったキャリカレの講座に申し込むことにしました。

 

www.c-c-j.com

教材は無駄なイラストが無くて、カラフル過ぎず、マーカーや赤線が引きやすい。確認テストや添削問題もポイントを押さえていてわかりやすく非常に役に立った。ただ過去問は沢山ありすぎてできなかったのですが、テキスト中心に繰り返し勉強しました。

 

キャリカレの2講座目無料って本当か?

「合格したら2講座目無料!」魔法のような言葉です。無事に合格したので、本当に無料で受けられました。その後も割引率が高かったので調子に乗って取ったのがこれらの資格

↓↓↓

 

f:id:SMMS:20211123204415p:plain

 

・健康食アドバイザー

生活習慣病アドバイザー

サプリメントアドバイザー

 

合格したら2講座目無料で受けられるのは本当です。すべての講座に無料の特典が付いているわけではないのと、勉強し始めて1年か2年以内という決まりがあったと思うのでホームページでよく確認してくださいね。

 

実際に登録販売者の研修期間中なのですが、勉強し続けないとどんどん忘れてしまうので、職場での研修が非常に役に立っています。働いてみると分からないことだらけで研修って必要な期間なんだなあと実感します。他の資格のことに関しては、ほぼ忘れてしまったので、テキストをたまに引っ張り出して読もうと思っています。実際にはまだ読んだことがありません(笑)。

 

f:id:SMMS:20211123214904j:plain