【続】発達障害だっていいじゃない  ~鬱な私と4人の子供達~

発達障害の子供達も成人したので、これまでのことも書きつつ、50代からの奮闘の毎日をつづります。

人工工学に基づいたイスを買ってもらうの巻

 

腰痛・正しい椅子の選び方

腰痛でどうしても真っ直ぐに座る姿勢が保てない私、長い時間イスに座っていられない。ダイニングチェアにも座っていられないし、背もたれのない椅子にも座っていられない。何で長い間座っていられないのだろう?立っているのもつらいけど座っているのもつらい。立ったり座ったりするのが一番つらい。腰痛でも座れる椅子を探していました。次の2点が重要らしい。

①椅子に座った時に背中(腰)が軽く背もたれにあたること。

②膝裏が座面の先端につかないこと。

これらが腰痛対策用のイスの正しい選び方だそうだ。そしたら人工工学に基づいた椅子を娘がプレゼントしてくれた⤴わ~ありがとう!!!

 

f:id:SMMS:20211126213928j:plain

 

いざイスが届いた!

そうしたら今朝、仕事に行く直前に届いた。組み立てる時間が無かったので帰ってからに組み立てることにしました。すごく大きい!これ大丈夫かな…。

 

f:id:SMMS:20211126213713j:plain

 

だけど椅子を娘が買ってくれたので、パソコンデスクも欲しくなった。とりあえずパソコンが出来ればいいから、安~い机をAmazonで買った。届いたのがこちら

↓↓↓

 

f:id:SMMS:20211126213327j:plain

なんか思っていたよりグラグラするへど、まあ物を乗せれば大丈夫かな?パソコンを置いてみて、以前から深さが深すぎて、キーボードが使いにくかったのでこちらのキーボードをを買ったら

f:id:SMMS:20211126213154j:plain

 

今度は机の距離が足りなくなったのでパソコンスタンドが必要になった。これ耐荷重が20kgと書いてあるだけあって、全くグラグラしないし、パソコンが熱持ちにくい。お値段以上の品物だった。

↓↓↓

f:id:SMMS:20211126213136j:plain

 

私が仕事から帰ってきたら、息子達が組み立ててくれていて、すべて完成した状態になっていた。なんか自分の机なんてずっと持っていなかったからすごく嬉しい。しかも組み立てておいてくれた事もとっても嬉しい。

 

f:id:SMMS:20211126213314j:plain

 

富士山が癒してくれる

ただのお買い物日記になってしまってすみません。ブログを書くのってパワーが必要ですね。立ち仕事のあとでは体力的に無理なのかも…。時間的にも無理だな。何といっても人と沢山話すから、鬱が完全に治っていない私には、重労働である。仕事の真ん中で1時間休憩があるんですが、まずそこまで頑張ろうと思って仕事する。それで休憩時間に1時間誰ともしゃべらないでいると、少し気持ちや体力が回復する。そのあとは意外と何とかなる。休憩時間って私には本当に大切な時間だ。その休憩時間に窓から見える富士山が私の疲れをいつも癒してくれるのだ。富士山が見えるってラッキーなことだと思う。私は小さなころから見えるところで育っているので、最近までそう思わなかったのだが、考えてみれば日本中どこからも見えるわけではないんですもんね。

 

 

 

休憩中に撮った写真↓↓↓

f:id:SMMS:20211126220200p:plain

とりあえず一旦この辺で(@^^)/~~~