【続】発達障害だっていいじゃない  ~鬱な私と4人の子供達~

発達障害の子供達も成人したので、これまでのことも書きつつ、50代からの奮闘の毎日をつづります。

回転ずし五カ条

 

恒例の頑張ったね会を開催しました

本日慰労会を開催する事になりました。

長女→激務(公務員)

長男→基本情報処理技術者試験・Work

次男→応用情報処理技術者試験ORACLE JAVA Silver SE11

三男→自立支援体験授業参加・学校

自分→激痛(腰痛)

我が家の恒例企画、回転ずしに行って何か頑張ったことを褒め合う会という名の「大食い大会」。今日は北風が寒いが、お財布事情はもっと寒くなることだろう。しかしコロナで長い事やれていなかったし、モチベーションアップに行ってこようという事になった。

 

回転ずし5か条

我が家には「回転ずし五カ条」がある。

➀がっついて食べない。

②好きな物から食べる。

③デザートは頼まない。

④全員で70~80皿位にとどめる。

⑤食べたら吐かない。

 

五カ条ができるまで

まあ普通っちゃ普通かな?(←こんなに食べないだろ!!!)この5か条はもちろん過去の経験則に基づいている。たまにしか食べられないと思っている息子達、回って来る皿来る皿テーブルに置いて、食べきってないのに次のを確保する。それでなくても4人用の席に5人で座ってるからテーブルが狭いのにもう置き場所がない。食べたいものを最後に取っておくとお腹いっぱいで食べられなくなっちゃうから、好きなものから食べるよう指導している。また会計時にトイレでリバースしてきた息子がいるので、そこまでは食べないでほしい。前回はくら寿司に行ったが、消毒の臭いがすごかったので迷っている。でも今回もくら寿司かな?

 

無限くら寿司やってる場合じゃない

昨年、「トリキの錬金術」とか「無限くら寿司」って流行りましたよね。合法的に無限に食べられちゃうとかいうやつ。得てしてそういうのにあやかれないのんびり屋の我が家。情報通の人なら行けたのかな?Go To トラベルだって行けなかった。今度の10万円の給付金は、末息子が19歳なので対象外。給付の方法がどうのこうのってやってるけど、うちには関係ないから、一番経費の掛からない方法でやるべきだと思う。だって、給付金をもらえない人のほうが圧倒的に多いのに、その人たちの税金で経費払うわけでしょ。だったら、一回で口座に直接入金してあげるのが一番いいんじゃないか?

 

飲食店業界もそうだけど、コロナの影響って計り知れない。変異株が出ればたちまち日経平均は急落するし、中古車と、中古のマンションがバカ売れしてるし。半導体が足りないからそのうち色んな家電製品が高くなるもしくは手に入らなくなるかもしれない。原油だって高騰しまくって国が備蓄分出してる。災害が起きたら大変だ。

 

 

 

 

今日の戦利品。byくら寿司

↓↓↓

f:id:SMMS:20211127184924j:plain