【続】発達障害だっていいじゃない  ~鬱な私と4人の子供達~

発達障害の子供達も成人したので、これまでのことも書きつつ、50代からの奮闘の毎日をつづります。

もう一人の自分が覚醒する時間帯!

 

意識のない時の自分が怖い

こんばんは、先ほどまで仕事していて、帰宅直後なので、意識ははっきりしています。何でこんなこと書いているかというと、ここ数年、夜寝る直前に意識もうろうと、というか全く記憶がないのですが、いろんな事をしています。そんな自分が怖くなります。無意識で行った行動なので、ほぼ覚えていないのですが、次の日子供たちに「ねえ、ママゆうべ○○してたの覚えてるよねえ?」と聞かれ、「そりゃあもちろん覚えてるよ。」と返事をするのですが、実は覚えていません。

 

一番怖かったのは、次男に「お母さんに昨日耳掃除してもらったから音がよく聞こえるよ!」と言われたとき。さすがにびっくりして「え?今なんて?誰が、いつ、だれの耳を掃除したの?」と聞き返した。「えええ~~~お母さん覚えてないの!」というので「えええ~~~!あんた馬鹿じゃない!怪我したら大変じゃんそういうときはちゃんと断ってよ!」と訳の分からない逆切れをした私。

不眠症の時期が長かったので、お薬をもらっているのですが、睡眠導入剤を飲んだ後に、何かが覚醒してアクティブになる。覚えていないがメールを送信したりもするし、お裁縫もするし、クイックルワイパーもかけるし、模様替えのために食器棚や冷蔵庫までも一人で動かしていることもある。無意識下の私は何の苦もなくやってのけるのだ。

おそらく無意識の時は腰痛もないのだろう(笑)だから私が誤字だらけのコメントやメールを送ったら、どうぞ気にしないでください。それは私であって私ではありません。

 

1パーセントの記憶

次の朝目覚めると、記憶が1%くらいは残っている。でもそれが夢なのか現実なのか全くわからない。それで恐る恐る娘に聞いてみる「ねえ。私昨日、なんとなく○○してたような気がするんだけどさ~。」と聞くと「え~。やっぱりそうなのか~。みんなで明日にしなよって言ったんだけど、ママが大丈夫!大丈夫!って言ってきかないんだもん。そっかやっぱり覚えてなかったかあ~。なんか足元ふらついてるなあと思ってたんだ。私次の日も仕事だから寝ちゃったけど、〇ちゃんと〇ちゃん(弟たち)が支えてベッドまで連れて行ってくれてたよ。」とあきれられる。

 

私、認知症になったらかなり面倒をおかけする気がします。脳ドックとか受けてみたほうが良いかな?でもなあ?主治医の先生たちは「○○さんは大丈夫だよ。」って言ってくれるんだけど社交辞令なのだろうか…。

 

とにかく23時くらいから24時くらいまでの間に、よく私はもう一人の自分に変身するので、その際はまた次の日改めてお詫びとご連絡をさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします(笑)。

 

f:id:SMMS:20211215221856j:plain