【続】発達障害だっていいじゃない  ~鬱な私と4人の子供達~

発達障害の子供達も成人したので、これまでのことも書きつつ、50代からの奮闘の毎日をつづります。

エッセンシャルワーカー万歳

 

へとへとですが帰還しました

先ほど帰宅しましたが、今日はお本当にへとへとです。もう一人の自分になる元気もない(自由自在に変身しているわけではないんですけどね)。

 

全体的にお客さんも多かったし商品も入ってきたし数えきれない人数を接客をした気がする。外国のお客様でサプリメントをたくさんご購入いただくことが結構あるのですが、今日は納豆キナーゼサプリメントの注文を未代で10個も客注してしまったのだが、ご連絡してご来店なさらなかった場合どうすればよいのだろうかという心配がのこる。

2件の電話に奔走される

しかし疲れたのはその件ではない。一人目は若干カスハラ的な苦情の方で、この3日間恐怖におびえている。二人目は、日中ご来店してくださった方でお店のシステムの変更でお得意様が買い物しにくい状況になってしまい、どうしたら引き続きネットを使ってご注文を受けられるかを別の部署の方と上司の上司の方と一緒に模索検討したり、色々と奔走した日だった。

 

その2件とも最初に電話を受けたのが運悪く私だったため、途中で帰るに帰れなくなり、遅くなってしまったのだ。2件目のお客様は明日ご来店されることになり、私は休みだが、おそらく解決すると思われる。

 

どちらも一件落着するといいなあ。エッセンシャルワーカもしんどいですね。薄給なのに仕事量多すぎじゃない⁈

仕事の醍醐味

だけど、指の先がひび割れたおじいさまに適切な絆創膏を案内できた時や、お金持ちそうなおばあさまにロコイド買ってもらった時とか、値下げした商品を欲しい人にお勧めし買っていただいた時などは、

 

すんごくうれしい。今日の一番のヒットは、ロコイドかな?それかメモAかな(笑)。お客様に「ありがとうね~」とか「聞いてみてよかったわ~」とか言われると最高だ。

 

今日でいうと食あたりのおじいさまの奥さまに正露丸を買わないようにアドバイスできたこと。また別の方には非麻薬性の咳き止めのお薬をお勧めできたこと。ダイエットしたいという年配の女性がドリンク剤を何本も飲もうとしているのを止められたこと。

 

少なくとも3~5人のお役に立てた気がする。こんな私でも人の役に立てるってうれしい。薄給エッセンシャルワーカ-万歳!

 

f:id:SMMS:20211216233903j:plain