【続】発達障害だっていいじゃない  ~鬱な私と4人の子供達~

発達障害の子供達も成人したので、これまでのことも書きつつ、50代からの奮闘の毎日をつづります。

目次

 f:id:SMMS:20220130211952p:plain

目次

発達障害だっていいじゃない
ASD(自閉症スペクトラム)だっていいじゃない⑴
ASD(自閉症スペクトラム)だっていいじゃない⑵  
ASD(自閉症スペクトラム)だっていいじゃない⑶
■末息子の支援学級不登校からの復活
子供が不登校になった時どうするべきか⑴
子供が不登校になった時どうするべきか⑵
子供が不登校になった時どうするべきか⑶
子供が不登校になった時どうするべきか⑷
子供が不登校になった時どうするべきか⑷その2
子供が不登校になった時どうするべきか⑸
オンライン授業でさらにひきこもりが悪化する
末息子大学生になる

発達障害の双子の息子たちの支援と進路
2000年生まれの子は金運と財運を運んでくる⁈双子の息子の話➀
未熟児・発達障害児の双子いざ小学校へ行くの巻②
小学校高学年から中学校へ発達障害の双子の息子達の話③
特別支援学校中学部へ双子の息子達の話④
発達障害双子の息子達高校受験をする⑤
大学を中退し専門学校へ進路変更⑥
大学を辞めて就労移行支援への進路変更したっていい⑦
■通常級・支援学級・特別支援学校の違いと実態
⑴小学校入学前に
⑵小学校支援学級・通級編
⑶中学校編
発達障害と病院
 主治医を変更しなければならないとき
 捨てる神あれば拾う神あり/小児科から精神科へ
 捨てる神の話
 あなたのドクターFは必ず見つかる
 発達障害でも診てくれる歯医者さんとネグレクト
御侍史とは拾う神の話
3人息子と山奥の病院へ行きました~
診断書はお願いしたいが「診察は結構です」⁈
病院の紹介状の間違いは訂正すべき⁈
発達障害と支援 
 困ったときは教育委員会の学務課に相談すべし
 ASDには伸ばすところと埋めるところの両方の支援が必要
発語が遅い発達障害児に何ができるか
営利目的の発達障害ビジネスには気をつけねばならない
 ボディーイメージがつかめない発達性強調運動障害の命の危険
 発達障害でも入れる保険がありました
発達障害者が頼れるのは家族に障害をお持ちの方
発達障害でも手当の申請はするべきだ
知らないと損をする自動車税減免申請
 発達障害にペーパーレスとオンラインが功を奏する
19歳の成人式と30歳成人説
 祝緊急事態宣言解除ヤダヤダボーイと旅行に行こう
合理的配慮の資料作成/本人は困っていない
自立支援を体験・交通系ICカードの弱点! 
少子化時代の子育てを取り巻く地獄絵図
カサンドラに花束を
ヘルプカードを付けたがらない息子達
発達障害の末息子の障害年金申請始まる
障害年金申請用IQ検査 ~
安全運転相談終了証~発達障害でも免許が取れる

発達障害と就職活動
合格おめでとう!
双子の息子たち基本・応用情報処理技術者試験合格おめでとう!!
基本情報処理午前問おめでとう! ~
長男君。基本情報処理午後試験突破おめでとう!
障害者枠で就職活動・一次面接を受ける
祝 CBT方式 ITパスポート試験 一発合格 !!
発達障害の就職活動
就労移行支援・会社見学に行く ~
家族会議と就活写真 ~

■波乱万丈のこれまでのこと

別れた夫と亡き夫一人親までの長い道のり
お酒による子供への暴力は絶対にいけない
不条理に対する私なりの抵抗①
不条理に対する私なりの抵抗②
最悪の事態

孤立と自由
カサンドラ症候群にならないためには?
楽天的に生きればあなたは必ず幸せになれる
パラレルワールドは引き返せない

ふすま1枚向こう側の宴会と心の故郷
大泉の母の手相占いは当たったのか検証して
夢のような1年
検査技師時代の話 Part1
検査技師時代の話 Part2
うつ病などただの通過点でしかない
ヒデとロザンナのように