【続】発達障害だっていいじゃない  ~鬱な私と4人の子供達~

発達障害の子供達も成人したので、これまでのことも書きつつ、50代からの奮闘の毎日をつづります。

金銭感覚を養うためにデビットカードを持たせたらアルバイトを始めた!

大変ご無沙汰しております。ブログを書くのが久しぶりになってしまいました。

さて早速、最近の我が家の重大ニュース【デビットカードデビュー】についてご報告したいと思っています。

今年に入り完全なるお小遣い制度を導入し(今更ですが)、お小遣いの範囲内で、交通費や通信費、お昼代などをやりくりするようにしました。

その流れで、クレジットカードを作ろうということになりました。

もともと持っている銀行口座は小さい時に作っていたものなので、クレジット機能はついていません。

みずほ銀行でカードを作ろうかとも思いましたが、システム障害が多すぎて嫌なので

結局、りそな銀行カード(デビットカード機能付)を作ることにしました。

自分自身のカードに皆さんご満悦でした!

 

そして昨日私が仕事から帰ると、

CrowdWorks(クラウドワークス) やってみたいんだけど、未成年は親の同意が必要って書いてあるんだけどいいかなあ?」

と末息子。

「え~~!良いじゃん良いじゃんやってみなよ!」

と私。

さっそく登録に新しいカードを入力し、しばらくすると。

 

f:id:SMMS:20220305203247j:plain

 

1時間もしないうちに何とパチパチ入力しているではありませんか!!

 

報酬はいくらでもないとは思いますが、発達障害で今までアルバイトなどの経験がないので、自分で稼ぎたいと思うようになったということに感激しました。

 

でも一体、何のアンケートに答えてるのかなあと思ったら、美味しいお店の紹介文だったみたいで、隠し味がどうのとかなんとか書いていて、食いしん坊の末息子らしいなあとほっこりしてしまいました。

 

少しずつですが成長を感じられる1日となりました。

 

しかし、以前から何となく思っていたのですが、

うちの子どもたち、食欲は旺盛だが物欲が少ない。

稼いで何かを買いたい!というのではなく、貯金が増える!

おこづかいもどれだけ使わなければ貯金が増えるか?

と考える傾向にあります。

これは「桃鉄」のおかげなのではないだろうか?