【続】発達障害だっていいじゃない  ~鬱な私と4人の子供達~

発達障害の子供達も成人したので、これまでのことも書きつつ、50代からの奮闘の毎日をつづります。

動悸の原因は心因性のものの可能性が高いのではないか

おはようございます。

昨日は朝一番で循環内科に行ってきました。

ホルター心電図やエコーができるかもと期待したのですが、

機械の予約が埋まっていて受けられず、

心電図と、レントゲンをとってもらいました。

待合室で待っている間も、たった5m歩くと脈拍数が急上昇し、

拍動ともに身体ごと揺れる感じでとても不安でした。

 

先生のお話しでは、

心電図が綺麗で心臓の疾患の可能性は少ないのではないか。

レントゲンを見ても、心臓に肥大は見られない。ちなみに肺も綺麗。

最初に行った診療所のホルター心電図の予約を待って大丈夫。

パニック障害のような自律神経系の心因性の動悸の可能性が高いのではないか

今日は動悸がひどい時用のお守りのお薬を頓服で出してあげるから、

主治医の先生に必ず相談することと言われました。

 

はじめて行った病院だったのですが、人気が高いらしく、

すごく混んでいました(市の健康診断を受けるお年寄りが沢山)。

その後、薬局で薬をもらってさっそくお守りのお薬を飲み、

少し遅れて仕事に行きました。

 

職場の方々にご迷惑をおかけしてしまったので、申し訳なく思っています。

今日は仕事はお休みです。

動機は少しだけ軽くなりましたが、めまいがひどいので横になっています。

心因性かそうでないかによって治療方法が大きく違ってきますが、

動悸がひどくて辛いのは事実です。

このままだと仕事が続けられなくなってしまいます。

 

しばらく色々調べてもらって、原因と対策を見つけ、

治療しながらでも仕事が続けられるように頑張りたいです。

温かいコメント本当にありがとうございます。

今日も無事に生きていました!