【続】発達障害だっていいじゃない  ~鬱な私と4人の子供達~

発達障害の子供達も成人したので、これまでのことも書きつつ、50代からの奮闘の毎日をつづります。

障害年金申請用IQ検査

先週三男がIQ検査を受けました。

障害年金の申請をしたことのある方ならご存じかと思いますが、

前回のIQ検査から時間がたっていると、障害年金申請の際にIQ検査が必要となります。

真ん中の双子の息子達も申請時にIQ検査を受けました。

小さい頃から何度か受けてきた「WISKⅢ」とは違うものです。

自分自身は子供の時に学校でやるやつしか受けたことがないのでわからないのですが、

息子たち3人ともへとへとになるほど疲れたようでした。

どんな問題が出たのか聞いてみると、めちゃくちゃ難しそうで私だったら解けないなあ~と思いました。

 

そして今日は双子の自立支援医療証の更新手続きと、

長男の就労移行支援の受給者証更新申請、

3男のマイナンバーカード申請のための写真撮影をしてきました。

マイナンバーカードって未成年の時に作ると20歳になるときに申請が必要なんですね⁉

就職するわけじゃあないし、証明写真のマシンでいいや~!って思って撮ってきたのですが、最近のマシンはすごい!! エクセレントモードってやつで撮影したら、本当にエクセレントに撮れました!

 

 

仕事の合間のお休みにいろんな用事を済ませなければなりません。

休みなのに休んでないじゃん~!

息子たちは発達障害で、自分たちだけではできないことも多いので大変です。

でも世の中のお母さんみんなそうですよね~。

休みの方が大変!って言っている人沢山いるみたいだし。。。

 

 

話は変わりますが、ここのところ立て続けに電気製品が壊れます。

買ったばかりの電子レンジは修理待ち。

防衛省の補助が出るはずのエアコンはあと2年待ち。

三男のパソコンのモニターは落下し画面が破損。

台風のお陰で配送が遅れ、ようやく本日到着しました。

 

色んなものが壊れていくけど、全員元気だし、

新しいものに変わる時なのかもしれないなあと思いました。

先日は「負のスパイラル」という記事を書きましたが、

良い方向に何かが大きく変わる時にも、いっぺんに変化するのかもしれません。

こういうのが節目なのでしょうか。

 

双子の息子たちの就職活動、三男の受験、私の転職(?)などなど。

私のブログらしくないですが( ´∀` )、

「不器用でもいい。たくましく生きようではないか!」

突然の名言集でした。