【続】発達障害だっていいじゃない  ~鬱な私と4人の子供達~

発達障害の子供達も成人したので、これまでのことも書きつつ、50代からの奮闘の毎日をつづります。

3人息子と山奥の病院へ行きました

山奥の病院へ行きました

 

精神科だから山奥にあるのでしょうか?今日は山奥の病院に息子三人を連れて行ってまいりました。家から15分もかからないところにこんな山深い場所があることにとにかくびっくりです。

幹線道路からわき道に入り住宅街を抜けると、田んぼらしき風景が広がります。そのまま進んでいくと今度は道幅の狭い山道に変わってきて、最後の小道を曲がると急な坂になり、対向車が来たらどうやってすれ違えばいいの?ってくらい狭い坂道が続き、その上に山に囲まれた大きな病院がありました。

 

f:id:SMMS:20220131160603j:plain

 

先生と息子たちは初対面

 

以前お世話になっていた先生が故郷に帰るので、以前から私がかかっているクリニックの先生に診てもらえることになったのです。ただクリニックのほうは患者数が多く、ゆっくり診てもらうのは難しいので、入院もできる大きな本院のほうで診てもらうことになりました。その先生がこの大きな病院の院長先生なのです。

 

私自身はクリニックで先生に診てもらい始めてもう12~13年になるのですが、息子たちを連れていったことはないので、初対面でした。性格も顔も違うのですが他人から見れば兄弟なのでやはり似ています。先生に息子3人を見分けてもらえるかどうか心配でした。

 

小児科の主治医からの紹介状がある上での受診だったのですが、今更ながら息子たちを披露するというのはかなり気恥ずかしく、精神的にヘトヘトになってしまいました。

 

初対面の先生に何を話せばよいのか?

 

発達障害の息子たちがこれまで育つ中でいろいろな方にお世話になりましたが、もう成人したとなると何から話すべきなのか?訳が分からなくなってきます。すごく小さいときの話をする必要はないですし、でもその子の特性みたいな変わらないものも依然としてあるわけで……。小さいころはこうだったのに、段々とこうなったとか、今はこうだったけど昔はこうでしたとか?話す必要はあるのか?ないよね…。

 

あらかじめ息子たちと何をもって行くか相談していたものの、保険証ひとつ出発直前まで準備ができておらず、出かける時はとても慌ててしまいました。

 

■持って行ったもの

紹介状(前もって渡してあった)

保険証

今通っている学校などのパンフレット

年間スケジュール

就労移行支援の支援計画

お薬手帳

 

■話したこと

今どこに通っていて何をしているか?

現在の就職活動状況

来年度の予定

飲んでいる薬の状況と体調

どのくらいのペースで通えるかどうか?

 

そして順番に受診

 

長男:体重の減少が著しいので、今の薬にプラスして胃腸の薬を処方してもらいました。引き続き就労移行支援で頑張る予定であること。苦手なことについてなどを話しました。

 

次男:今、障害者の人向けの就職活動をしていることや、SEとして働きたいと考えていること。お薬は今のままで丁度よいことなどを話しました。

 

三男:高校卒業し、専攻科1年生で来年度ももう1年通うか迷っていること。お薬はきちんと飲めているか、効果は感じられているかどうか?などなど

 

やっぱり知っている先生は、安心だった

 

私が先生のことを前から知っていて、先生も私のことを前から知っていて、息子たちの話も必然的に話していて、だいぶ大人になってきていることも前もって知っている。さらに小さなころからのIQ検査や小児科の先生からの紹介状もある。

 

最初は少しぎこちなかったが、話しているうちに以前から知っている先生のような感じで診てもらうことができた。やっぱり、大人になったら小児科の先生より、精神科の先生のほうが圧倒的にお薬について詳しいと感じました。

 

また一個人としてきちんととらえてくれていると感じました。子供の時よりも、大人になるとその人らしさが顕著になってきて、少しの時間、顔を見たり、しぐさ、声の調子や話し方などからも、十分に伝えられたと思う。しばらくは月一回のペースで受診できるようにもしてくれました。

 

自立支援の医療証の医療機関変更と精神保健手帳の更新

 

ただ早く自立支援の医療証の医療機関変更をしなければお値段高すぎです…!行きに、気が付いてコンビニでお金をおろしていったからよかったものの、もし気づかずにそのまま病院について、クレジット決済ができない病院だったら、大恥をかくところでした。

 

そして、精神保健手帳のほうは4月末で期限が切れます。その前に診断書を書いてもらわなければなりません。多分、こちらの先生の場合、2週間くらいで書いてくれると思うのですが、今回初めて見てもらった先生に診断書ってお願いしても良いものなのでしょうか?聞くに聞けずに帰ってきてしまったので、次回行ったときに聞いてみようと思います。