【続】発達障害だっていいじゃない  ~鬱な私と4人の子供達~

発達障害の子供達も成人したので、これまでのことも書きつつ、50代からの奮闘の毎日をつづります。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

動画を作ってみました!

ここのところ仕事が行き詰まっているので、 気分転換に(転職準備のために)、 自分で作った図面を使って短い動画を作ってみました(笑)。 streamable.com そういえば大昔といっても2006年に テンプスタッフのバイオメディカルに登録していたので、 そ…

東京都ひとり親家庭等在宅就業推進事業のZOOM面談に参加してみた。

夕べあまり眠れなかったので、今朝はすごし目覚めが悪かった。昼前にオンライン面談ZOOMの予定があったからだ。 久しぶりに家族全員休みだったので昼食でも食べに行こうか?と話していたのですが、私のZOOMがお昼前にあったのでその後出かけることにしました…

三男と外出からの・・・

最近休みの日は頭痛で寝ていることが多かったのですが、 今日は元気だったので、三男と久しぶりに外出しました。 三男は私が連れ出さないと学校のある日(週1日)以外は外出しないのですごく心配しています。 それで何を食べに行く? 王道「丸亀製麺」 他も…

病院の紹介状の間違いは訂正すべき⁈

今日は息子たちの受診日でした。先月は私の体の具合が悪くて息子達だけで受診したのですが、今回は精神福祉手帳の更新の書類も出さなければならなかったのと、娘もお休みでゴールデンウィーク最後のお出かけなのでみんなで行きました。 診察はいつも通りこの…

子供のいない間に………。

ムフフフフ。 結局、今日は洋服屋さんのはしごをしました。かなりの収穫アリでした↑ ショッピングをする前に、一つ用事を済ませてきました。 古い電子レンジを粗大ごみに持っていったのです。 前にもお話ししましたが、古い電子レンジは亡くなった主人と一緒…

子供たちは全員出かけ、仕事は休み。さてどうしよう。

久しぶりに朝から全員出かけていきました。 長女は仕事、長男は就労移行支援、次男は専門学校、三男は専攻科。 私の仕事はお休み。。。 子供達が全員出かけることはめったにない。1か月ぶりくらいじゃないかな? すると私は何をしたらいいのかわからない。 …

長男君。基本情報処理午後試験突破おめでとう!

長男君前回の雪辱を晴らすべく、午前問に引き続き、午後問を受けに行きました。 先ほどメールが届き得点率が発表され、まず合格と思って大丈夫な点数でした。 何年かかかったけど、今年は就職前の最後のチャンスだったので本当に良かったです。 これで履歴書…

匂いの色と 1/f 揺らぎ

突然ですが皆さんはにおいの色ってわかりますか? ちょっと意味不明な感じもしますが、 私は色とにおいが一緒に頭に浮かびます。 においの色がわかるっていうのが一番近い言葉なんだろうと思います。 実際に臭いを感じた時に見る色とは何かが違います。 たと…

生協の手数料減免制度をご存じですか?

生協の減免制度をご存じですか? 以前子供たちが小さい頃に利用していたのですが、その頃は注文しようとしまいと毎週配達料がかかってしまって、もったいないのでやめた気がします。 1週間前に注文するということは、来週の献立を考えなければいけないわけ…

検査と夢占いの話

昨日は末息子の体調が気になるところがあり、大きな病院の診察を受けに行った。ゴールデンウィークの真ん中ということもあり、トータルで3~4時間はかかったが、血液検査や尿検査、エコーも見てもらって何でもないので様子をみてくださいと言われホッとして…