【続】発達障害だっていいじゃない  ~鬱な私と4人の子供達~

発達障害の子供達も成人したので、これまでのことも書きつつ、50代からの奮闘の毎日をつづります。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

特別支援学校中学部へ双子の息子達の話④

発達障害の双子の息子達、中1の秋から都立の特別支援学校に転校した。PTSDになってしまったが、転校すると決まってから少しずつ回復した。教育支援室の皆さんや、通級学級の皆さんに温かく支えてもらい、転校までの間なんとか有意義に過ごせたと思う。 そし…

就労移行支援・会社見学に行く

息子が就労移行支援の一環で会社見学に行きました。オンラインの訓練が午前中にあり、午後から会社見学でした。たまたま私もお休みだったので、支度を手伝えましたが、支度が苦手。他の人にはなんてことない事が大変なのです。 髭を剃っても剃り残し、ネクタ…

ブラックフライデーとサイバーマンデー

ブラックフライデーとサイバーマンデー パソコンデスクを返品してみた 結果別の机を注文 息子おすすめのパソコンも購入 休憩室から見える富士山がきれい ブラックフライデーとサイバーマンデー 感謝祭(11月第4木曜日)の次の日がブラックフライデー。小売店…

小学校高学年から中学校へ発達障害の双子の息子達の話③

5年生の5月から、隣町に引っ越した長男次男。三男の特別支援学級の学区の関係で隣の小学校に通うことになった。単学級だったので二人は同じクラスになった。 そこで例の自分の子が大好きなマッチョ先生が担任になった。その先生はよく見てくれる先生で大きな…

回転ずし五カ条

恒例の頑張ったね会を開催しました 回転ずし5か条 五カ条ができるまで 無限くら寿司やってる場合じゃない 恒例の頑張ったね会を開催しました 本日慰労会を開催する事になりました。 長女→激務(公務員) 長男→基本情報処理技術者試験・Work 次男→応用情報処…

人工工学に基づいたイスを買ってもらうの巻

腰痛・正しい椅子の選び方 いざイスが届いた! 富士山が癒してくれる 腰痛・正しい椅子の選び方 腰痛でどうしても真っ直ぐに座る姿勢が保てない私、長い時間イスに座っていられない。ダイニングチェアにも座っていられないし、背もたれのない椅子にも座って…

ふすま1枚向こうの宴会と心の故郷

私の父方の祖父はフランス料理のシェフだった。私が生まれてすぐ一度会ったことがあるが、その年に亡くなった。生きていれば明治生まれの132歳。私の記憶は店の前での写真とバイクに乗った祖父の写真しかない。 *画像はイメージです 第一次世界大戦前フラン…

「大泉の母」の手相占いは本当に当たったのか検証してみた。

大学3年の時、当時付き合っていた彼とすれ違いが多くなり、同級生と一緒に遊んだり、バイトの時間が増えてきた。当時仲の良かった友達(誕生日が全く一緒)と、「大泉の母」に見てもらおうと興味本位で行ったことがある。その友達には遠距離恋愛の彼がいて、…

ASDには伸ばすところと埋めるところの両方の支援が必要

自立支援の体験2日目に行ってきた三男。「どうだった?」と聞くと「う~~~ん。」あまり良くなかった感じの返答だった。 先日の記事でも描いたが、1日目はあまり感触が良くなかったため、あと2日の体験はやめようかと思っていたのだが、「知的の遅れのない…

合格したら2講座目無料で受けられるって本当か?

最初に取った資格 登録販売者試験を受けることにした キャリカレの2講座目無料って本当か? 最初に取った資格 体調が改善しつつある頃、再就職のために受験したのが ・医療事務検定試験 ・調剤報酬請求事務技能検定試験 これまで鬱で何年も調子が悪くて家に…

ブラインドタッチ3兄弟のお勧めアプリ「TypingLand」

以前かなりいい感じのところまで上手くなったと思ったブラインドタッチ。またいつの間にか出来なくなってしまった。自分の癖でホームポジションが右にずれて3分の2くらい左で打っている。いつから左利きになったのか? 発達障害の息子達はスラスラすらすらブ…

自立支援を体験・交通系ICカードの弱点!

自立支援体験に行ってきた 学びの場がない障害児 ICカードの弱点 自立支援体験に行ってきた 先月説明会を受け、自立支援と就労移行支援を4年間続けて受けられる事業所に今日は三男1人で体験しに行ってきた。3日間の予定だったのだが、時間割が悪かった。 今…

パラレルワールドは引き返せない

もう30年くらい前の事。あれからそんなに長い月日が経ったなんて全く信じられない。 かなり割愛するが猛勉強した大学受験。人生で一番勉強した高校3年の1年間。幼いころから「数学」だけは得意だった。高校の担任が数学の先生だったので、先生の鼻を明かして…

結婚しないという選択肢

おばあちゃんに席を譲ったら 筆者が目の前に現れた 結婚しないという選択 おばあちゃんに席を譲ったら 今朝、鍼灸接骨院に行くと、土曜日診療だったからか小さな待合室は満員だった。足の悪いおばあちゃんが来たので、ヤングな私は席を譲り、本棚に足を向け…

心意気は【正直清兵衛】

世渡り上手な人々 多数決原理 正直清兵衛 世渡り上手な人々 ここのところ斜に構えてしまう傾向がある。口内炎は治らないし逆流性胃腸炎だし、肩こりからくる頭痛が半端なし、腰痛は激痛だ。相当疲れているのだろう。 世の中、世渡り上手な信用ならない人ばか…

未熟児・発達障害児の双子いざ小学校へ行くの巻②

双子の息子達・小学校時代のイジメの話。 未熟児で生まれた息子達、クラスで一番小さな子よりひと首小さいくらいの身長で、入学式の時は席で寝てしまい、担任の先生に抱きかかえられて退場した。そんな光景見たことありますか?( ノД`)シクシク… 入学前に、心配な…

結局のところ良い人と悪い人の割合はどのくらいなのか?

少し体調が悪いのでブレイクタイム! 素晴らしい方々との出会い 皆と一線を画せばよい 良い人と悪い人の割合は? 少し体調が悪いのでブレイクタイム! 有難い事に思っていたよりもずっと多くの方に読んでいただけているこのブログ。暗い話が多い(笑)。こんな…

2000年生まれの子(ミレニアムベビー)は金運と財運を運んでくる⁈双子の息子の話➀

双子の息子達はミレニアムベビーと呼ばれる2000年生まれの辰年だ。2000年生まれの子は金運と財運を運んでくると言われており、諸手を挙げて喜んだのだが、全く考えが甘かった。 予定日は5月なのに2月に生まれてしまったので1学年早くなってしまった。1200gと…

「楽天的に生きればあなたは必ず幸せになれる」

別れた夫と亡き夫。ひとり親になるまでの長い道のり ↑これの続きで ↓これの前のはなし お酒を飲もうと飲むまいと子供への暴力は絶対にいけない。 主人がガンの末期に行方不明になり、生死も分からず、病気で会社から傷病手当金をもらっていたが、定期的に通…

子供が不登校になった時どうすべきか(3)

今日は子供が不登校になった時どうすべきか(2)の続き。話しがあっちに行ったりこっちに行ったりいてしまうのは、いろんなことが同時に起きていものだから分かりづらくて申し訳ない。 前回、三男が小学校5年生になった頃には再び不登校になってしまって、…

お酒を飲もうと飲むまいと子供への暴力は絶対にいけない。

「お酒をたくさん飲まれる人はうつなんだよ。」とずいぶん前に主治医が教えてくれた。ええ~!そうなんだあ。お酒がほぼ飲めない私はへえ~、ふ~んと聞き流していたのですが、よく考えてみると私の父がそうだったのかもしれない。 いつくらいからだろうか、…

合理的配慮の資料作成/本人は困ってない

次男の根底には自分に対する意識が希薄という特徴があり、セルフ・モニタリングが難しいといえる。 次男の就職活動に向けて仕方なく私も参加させられる。障害者枠での就職を考えており、障害者枠の求人を取り扱っている事業所?にいくつか登録した次男(勝手…

別れた夫と亡き夫。ひとり親になるまでの長い道のり

別れた夫と亡き夫は同一人物。でも全く別の人のような気がしてならない。 21歳の双子の息子達は生まれてすぐNICUに入院していた。結婚してから3年3か月くらいの時だった。丁度その時、主人はガンの1度目の手術を受けた。5人家族で3人が入院という事態…

「追跡型広告」(行動ターゲティング広告)を回避する方法

追跡型広告が入ってくる 行動ターゲティング広告を回避する方法 女性は低い声の男性に惹かれる 追跡型広告が入ってくる 今日は休みだったので鍼灸接骨院→病院→買い出し→薬局と用事を済ませてきた。夕食の支度も終わり食べ終わり、ようやくブログが書けるぞ!…

発語が遅い発達障害児に何が出来るか

発達障害といってもそれぞれだから聴覚優位とか視覚優位とかって違いがみんなある。うちの息子達は3人とも探し物が見つからない。指をさして「そこそこ!」って言ってもまず伝わらない。 例えば机の上に鍵があって、その上に紙が一枚のっていると、それだけ…

子供が不登校になった時どうするべきか(2)

smms.hatenablog.jp 今日はこの記事の続きです。 小学1年生の9月から学校に通えなくなった末息子。引っ越しを機に2年生から支援学級に入れてもらう事になった。支援学級業界?ではレジェンド的なS先生の体験授業が気に入り、通えるようになった。 担任にな…

子供が不登校になった時どうするべきか(1)

正確に言うと自閉症スペクトラム障害・不安障害・学習障害(書字障害)知的な遅れはない末息子。小学校1年生の後半の半年間と、小学校5年~中学3年までの5年間学校に通えなかった。中学校の時は情緒障害等通級学級に週1日理科の2時間だけ3年間通った。 …

【祝】緊急事態宣言解除ヤダヤダボーイと旅行に行こう!

緊急事態宣言の間は旅行も外食も避けてきた。でもようやく旅行の計画が立てられそうだ。 我が家の場合、1泊2日、年2回近郊県に行くのが恒例になっている。 勿論もっと遠くに長く旅行してみたいのはやまやまだが、発達障害のヤダヤダボーイを引き連れ、親1…

外反母趾と内反小趾が腰痛を引き起こしていた!

腰の痛みは内反小趾から? 外反母趾・内反小趾とは 外反母趾と内反小趾にはサポーター 外反母趾のお客様 腰の痛みは内反小趾から? 今日も鍼灸接骨院に行ってきました。腰痛のために通っているのだが、立ち仕事の次の日も朝からとにかく左足の親指の付け根が…

P T A って大変ですか?答えは NO!

PTA本部役員が回ってきた 会長不在の係り決め 会長代理で会合に出席 PTA会長さんたちはすごい PTA本部役員が回ってきた 子供が小さい時、順番で回ってくる役員。要領の良い人は割と小さいうちにササっとやってしまう。でも学年が上がるにつれ決めるのが大変…