【続】発達障害だっていいじゃない  ~鬱な私と4人の子供達~

発達障害の子供達も成人したので、これまでのことも書きつつ、50代からの奮闘の毎日をつづります。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に「趣味は勉強」なんてことはあるのだろうか?

↑ 私の目の前の様子です。 いま勉強中のJW-CAD。あと添削問題を1問提出して、早くAutoCADに進みたい。 AutoCADは以前会社で使っていたことがあるのだけど、自宅で勉強するのは難しいのです。 その理由はソフトの値段が高い。 ちなみにJW-CADはフリーソフト…

腰痛でお悩みの方へ~すごいぞEMS!腰が痛くないぞ!!

※あくまでも個人的な感想です 3年以上腰痛に悩まされている私です。 最近鍼灸接骨院へも足が遠のいています。 なぜか? 当たり前ですが治らないからです! めちゃくちゃ痛い!お休みの日はそうでもないけど、 仕事の日は必ずロキソニンを2回飲んでいます。 …

カサンドラ症候群にならないためにどうしたらよいのか?

ここ1週間くらいのうちに、ずいぶん頭の中が整理されました。ずっと頭の中でモヤモヤしたものがあったのですが、文章にすることで整理されました。 今は子供達も大きくなって幸せで自由だ。色々あったけど、今ここに私が存在しているのは少なからず両親のお…

孤立と自由

借用書 この記事の内容は今から6~7年前のことを書いていることになる。長女は大学1年生になり、双子の息子は高校2年生、末の息子は中学2年生だった頃のお話し。子供達も多感な時期なのでどう説明していいのかわからなかった。ただ4人とも私が傷ついているこ…

最悪の事態

勇気 孫のお金を平気で、「前から言おうと思っていたんだけど、ローンがあと800万円残っているから貸してもらおうと思って。」と電話で軽く言ってくる父。 弁護士さんに相談すると絶対に貸すなと言われ、 「その話なんだけど、私のお金じゃないし。いつも…

不条理に対する私なりの抵抗②

根源 今朝は書きなぐって時間になってしまったので、説明を加えないといけない部分が多い。何故父の言うがままに隣の家に住んだのか?なぜ母に度々お金を貸したのか?自分でもわからないが、おそらく私は弟と同じ程度に可愛がられたいと思っていたこと、また…

不条理に対する私なりの抵抗①

かなり長い間、自分の回顧録を書くのをやめてしまっていましたが、なぜか突然無性に書きたくなったので、お話の続きを書こうと思います。 主人が亡くなり、弁護士さんに助けてもらってひとり親家庭になった私と4人の子供達。いつもは子供に発達障害があるた…

障害者枠で就職活動・一次面接を受ける

マイノリティーな人間 発達障害の息子達、知的な遅れはない。しかし普通の社会では生きづらい。 マイノリティーな人間は社会人になれたとしても苦労が目に見えている。 なのでさんざん考えた結果、給料は安くても障害者枠での就職を進めている。 就労移行支…

認定NPO法人グッドネーバーズ・ジャパン

グッドネーバーズ・ジャパン 少しだけですが何かできることができればと思って参加しています。 youtu.be www.gnjp.org