【続】発達障害だっていいじゃない  ~鬱な私と4人の子供達~

発達障害の子供達も成人したので、これまでのことも書きつつ、50代からの奮闘の毎日をつづります。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モーツァルトを聞かせて熟成させたうどんが美味すぎる!

いただいた讃岐うどんが美味すぎる コロナになってひとり親家庭にいくつも援助があった。本当にありがたい。三男がギリギリ18歳だったからだ。その時に色々な食べ物の中から好きな物を選べたので、主食になるうどんを頼んだ。 モンドセレクション最高金賞受…

鍼治療には健康保険が使えます!

腰痛には鍼灸接骨院がおすすめ 鍼灸接骨院に通い始めてまだ1週間。でも凄く違います!仕事の後で今は少し痛いけど、先週までの骨盤が割れそうに痛いって程では全くないし、昨日は痛み止めを一回も飲まなかった。今朝は仕事に行く前に左臀部の痛みが強かった…

捨てる神のはなし

小児病院でケースワーカーさんとお話をしました。主治医を変更しなきゃいけない件について親身になってくれ「こういうのは早め早めに動きましょう!早速紹介状申し込みましょ!」と背中を押してくれました。本当にありがたい気持ちになりました。 そして市役…

知らないと損する自動車税減免申請

休みなのに忙しいです!接骨院→小児病院→市役所→食料品買い出し→税務署→都税事務所→年末調整⁈ めんどくさい事を端から片付けようと思っているのに、最後の年末調整がサーバーダウンしています。ログインできても重くて動きません。しまいには「404 Not Foud …

発達障害でも入れる保険がありました

発達障害の人でも入れる保険を見つけました。アフリエイトでも何でもありません。告知の欄に発達障害だとか、お薬を処方されていると記入するとほとんどの保険は入れません。でもこちらの保険は違いました。皆さんもよろしかったら参考にしてください。 www.…

眠気覚ましのガムの危険性

早朝ガム事件 髪の毛についたガムをとる方法 親の心子知らず 早朝ガム事件 社会人になった長女。残業続きで帰りが22時・23時なんてざらである。残業代も付いていないのにとにかく毎日仕事で帰りが遅い。かなりブラックな公務員だ。先日も遅くに帰ってき…

【衝撃】息子達の注意欠陥は私に似ました!

今日はものすごく色んな予定が入っていた。まずは接骨院。その後玄関ドアの交換。その後停電。それから出勤。 ええそう。ただの言い訳なんですけどね。出社してロッカーの前で何か足りないなあと思ったら、制服でした。 家に取りに帰ったらもう間に合わない…

フィットボクシング2の肉体年齢ってどうやって測っているの?

フィットボクシング2 最近のテレビは大きい フィットボクシング2 リングフィットアドベンチャーに続き、ニンテンドーSWITCHさんのエクササイズのソフト「フィットボクシング2」買いました。買ったもののしばらくやってみてなかったのですが、数日前に1回…

ヒデとロザンナのように

ロザンナさんが徹子の部屋に出ていた。以前からロザンナさんのことはメディアに出るたび、自分と重ね合わせて参考にさせてもらっている。テレビ番組ではこんなことも話していた。 「私はヒデの死を認めていなくて、姿こそ現さないけど絶対に私のそばにいると…

【悲報】新しく買ったコートに防犯タグが付いていたら

防犯ブザーが鳴る 一昨日一目ぼれしてコートを買った。チェック地のトレンチコート。さっそく職場に着ていった。従業員入り口から入った途端。ピーピーピーピー!防犯ブザーが鳴り響いた。何?なに?なにが起きたの?守衛さん達と一緒に何に反応してるんだろ…

40代最後の4ヶ月・50歳からの人生の為に

40代最後の歳 ええそうなんです。私49歳です。子供は4人おりますが一番下が19歳で、だいぶ大人になりました。最近考えるのは老後のことばかり。 でも人生50年の時代はとうに終わりました。現在の日本人の平均寿命は女性で87.74歳、男性で81.64歳。…

車屋さんで女性蔑視されたことありませんか?

若い車販売員の対応はひどい 息子達についてきてもらっても 怒りが爆発した 若い車販売員の対応はひどい 今日は待ちに待った納車日でした。中古車ですが17年ぶりに買い換えなのでワクワクです。でも一つ気がかりなことがありました。私、車屋さんの女性をバ…

超腰痛に鍼灸接骨院

鍼灸接骨院へ行ってきた 「コロナ渦の中で」も「頭痛が痛い」も日本語的におかしい。「腰痛が痛い」もやはりおかしいのか?腰痛に苦しめられて丸2年と1か月(登録販売者試験を受験した日から)だ。昨日はあまりの痛さにブログさえ更新できませんでした。整体…

知らないうちにできている青あざ

知らないうちにできている青あざ 女性に多い青あざ 10人前家族 キャベツの効能 知らないうちにできている青あざ ここ半年くらい腕に青あざがすぐできる。しかもなかなか治らない。治ったかなあと思う頃には他のカ所にまたできる。あまりにできるため白血病に…

発達障害者が頼れるのは家族に障害をお持ちの方

息子達3人が発達障害と診断されて小さな時から病院へ行き来する生活を送ってきた。診察も何度受けたかもう分からない。息子達は自分のことを自分の言葉で説明できなかったり、客観的に把握できていないのですべて私が代弁する。亡くなった主人は恐らく発達障…

通常級・支援学級・特別支援学校の違いと実態(3)中学校編

通常級・支援学級・特別支援学校の違いと実態シリーズ第3弾です。発達障害のお子さんをお持ちの方が学校選びに迷っていたら参考にしてください。 ■中学校普通級 A中学校がガラが悪く悪評高くても、隣のB中学校は市で一番の進学校ってことがあるくらい学校に…

若者のパソコン離れが示唆する恐ろしい未来

1人1台のPC 深刻なパソコン離れ 子供たちにPCを 1人1台のPC 18年前、主人の遺品は最新型PCだった。電気工事士の主人はパソコンが得意ではなかった。でもパソコンが得意な部下に負けたくなかったようだ。 遺されたPCは私のおもちゃと化した。自分のPCなので…

SMMS大大大好き!!

さま~ず大好き 私が何年も息子と一緒に引きこもりのような状態だった時から、ずっと癒してくれる存在がヨン様、GACKT様、レオ様、京様でもなくさま~ず様!中でも大好きなのが、モヤさま、さまさま、うちさま。最近コロナでテレビの出演が減ってきてすごく…

家族のスケジュールカレンダー

家族のスケジュールがわからない 自分で起きれる子と起きれない子 家族のスケジュールがわからない 皆さんのおたくでも、旦那さんが自宅ワークになったり、子供達がリモート授業になったり、エッセンシャルワーカーのお母さんは働きに出なくてはいけないのに…

鬱と睡眠

鬱と睡眠 睡眠の質を上げる方法 鬱と睡眠 だいぶ体調も良くなってきて働けるようになってきたが、良い睡眠がとれてるとは言えない。薬を飲んで寝ても3時間くらいで目が覚める。早すぎるので何とかもう少し寝られないかベッドで格闘する。すると今度は5時それ…

女子トイレに乾杯

女子トイレの行列 本日のトップニュースは職場の女子トイレ。夕べは変わりなかったのに何と直っていた!私が入社した時から1つ壊れていたが、数か月前からもう1つ壊れ、最後の1つしか稼働していなかったのである。出勤時や休憩時間は行列ができる。制服を脱…

人は失敗からしか学べない

ついていない日 今日の私はついてない。掃除機をかけてもゴミが満杯で全く掃除できていなかったし、眉毛も上手く描けなかった。運転しても赤信号だらけ。本皮の定期入れもトイレに落とした。ちょっとめんどくさいおじさんのお客さんにブツブツ言われたし、お…

「白衣高血圧」と「健康食品管理士」

19歳で高血圧 白衣高血圧・不安障害 健康食管理士 19歳で高血圧 息子が学校の検診で「高血圧要観察」と言われた事がある。びっくりしてしまった!だって17歳で高血圧って大変!急いで血圧計をぽっちっとした(アマゾンで購入した)。保健師の娘のお勧めの血…

息子達の運転する車に乗せてもらう夢

息子の運転する車に乗ってみたい 車に乗れなくても何とかなる 長女の運転 息子の運転する車に乗ってみたい 息子達3人とも運転免許を持っていない。不注意(注意欠陥)なので車の運転はしないで欲しいと思っていた。でも運転できないのは不便だ。買い物ひとつで…

発達障害でも手当の受給申請はするべきだ

今日は市役所に手当受給の申請書をもらいに行った。以前、特別支援学級でのママ友たちが「市の制度では7000円(愛の手帳4度は4000円)しか手当てがもらえない」と嘆いていた。しかし愛の手帳を持っていない子はそれすらもらえない。だからずっと諦めていたし…

全く喧嘩しない姉弟

兄弟喧嘩はシミュレーション 喧嘩しないのは異常なのか 喧嘩しないメリット 兄弟喧嘩はシミュレーション 我が家の4人の子供達。小さいころから全く喧嘩をしたことがない。生まれたときから喧嘩をしないから当たり前だと思っていたが、どうやら世間では兄弟げ…

カサンドラに花束を

タイトルに使わせていただいている「カサンドラ症候群」。おそらく私自身がそうだったからである。いや現在進行形かもしれない。カサンドラ症候群とは相手の気持ちを理解する事が難しい発達障害を持つ夫と上手くコミニュケーションが取れずに苦しむ妻が身体…

大学を辞めて就労移行支援への進路変更したっていい⑦

もう一人の息子は大学を中退して就労移行支援を受けている。2年半大学に通ったが、履修したい科目が思っていたほどなく、交友関係も築けず孤立し、どんどん自信を失って顔つきまで変わってしまったからだ。もっと以前は明るかったのに暗く無口になってとても…

大学を中退し専門学校へ進路変更⑥

今日は息子の応用情報処理技術者試験! 大学進学時には臨床工学科に進学した。一般受験で第1希望校に受ったのだが、そこでの2年間非常に苦労した。友達はすぐに出来た。数学と物理と情報処理の授業は得意だが、生物が苦手。興味の薄い科目の授業でとにかく寝…

通常級・支援学級・特別支援学校の違いと実態(2)小学校支援学級・通級編

通常級・支援学級・特別支援学校の違いと実態(1)小学校入学前にの続編です。 小学校入学にあたり、心配のある子は入学前(3月)に校長先生と面接を行う事になっている。その際に、特徴や心配な点などをお話しする。しかし4月1日に公務員は異動するので3月に…