【続】発達障害だっていいじゃない  ~鬱な私と4人の子供達~

発達障害の子供達も成人したので、これまでのことも書きつつ、50代からの奮闘の毎日をつづります。

家族のスケジュールカレンダー

 

家族のスケジュールがわからない

皆さんのおたくでも、旦那さんが自宅ワークになったり、子供達がリモート授業になったり、エッセンシャルワーカーのお母さんは働きに出なくてはいけないのに、保育園がお休みになったり、大変な思いをされているのではないかと思います。

我が家も娘は公務員、長男は基本オンライン週2で通所、次男は週3~4登校であとはオンライン授業、三男は水・木・金曜日登校、私は曜日関係なく中番。家族が揃う事がないうえに、だれがいつ出掛けるのか忘れて起こしそびれてしまう。三男を除いて家族全員朝が弱い。目覚ましくらいじゃ全く起きない。そして私も夜寝られないので朝は非常に体調が悪い。

 

f:id:SMMS:20211018100825p:plain

 

自分で起きれる子と起きれない子

今日は長男を起こしそびれて遅刻していった💧。長女と次男にはお弁当の準備もしたのに、長男を起こし忘れてしまった。あ~ほんとごめん。来年の家族カレンダーを買ってこようと思う。三男は心配性なので、前日から洋服も用意し早寝して自分で目覚ましで起きる。不安障害が上手く働いている。問題は上の3人。「ちゃんと目覚ましかけて!」といくら言っても、発達障害の長男次男は、「うん!分かった」と言いながら毎日忘れる。目覚ましをかけても全く起きない。21年間全く学習しない。

よそのお宅はどうしているのだろう?朝が弱い遺伝なの?「早く寝なさい」と言い続けているが右から左に受け流され早21年。神様!お助けを!

追記:長男と次男はロゼレムを就寝前に飲んでいます。それで日中まで眠くなる人もいるようなので、病院が変わったら相談しようと思います。