【続】発達障害だっていいじゃない  ~鬱な私と4人の子供達~

発達障害の子供達も成人したので、これまでのことも書きつつ、50代からの奮闘の毎日をつづります。

GPSやSuica対応したFitbit Charge 4 を1か月使ってみた/フィットネストラッカー

Fitbit Charge 4が、我が家に突然やってきたので、それ以来使い続けている。

機能がたくさんついているので、ぜひ皆さんにもご紹介したい。

f:id:SMMS:20220224085630j:plain

主な機能

歩数・心拍数・睡眠時間と質・消費カロリー・入力すると食事量・摂取カロリー

 

f:id:SMMS:20220224091833p:plain

f:id:SMMS:20220224091849p:plain

f:id:SMMS:20220224091953p:plain

これは週間で見たグラフなのですが、毎日の計測ができ、1日の歩数が1万歩を達成すると、画面上で花火があがったり、飛行機が飛んだり、くす玉が割れたり、振動と共にに祝福してくれます。

 

 

プラス機能

時計機能、タイマー、ストップウォッチ、天気、携帯着信、SMS着信、店頭でSuicaが使えるなど。

 

その他の機能として、世界中のFitbit Charge ユーザーと繋がって励ましあえます?どこの国かよくわからない人から、友達申請みたいなのが来て、若干怖いときもありますが、無理して繋がらなくて大丈夫です。ツイッター的な機能もありますが、何をつぶやけばいいのか、今のところわかりません。

 

Suica機能は非常に便利だと思います。他の決済は使えませんが、電車に乗れます!自分自身は自動車通勤で、レジの仕事をしているので、他人のお買い物を自分の時計でしちゃうと怖いので、まだ登録していませんが、暗証番号もあるので、人の買い物の決済してしまうことはなさそうですよ!

 

www.fitbit.com

私はカバーをつけて使っています。

Fitbit charge 5が発売されたので、かなりお買い得になりました。

 

まとめ

万歩計機能が本当に楽しい。1万歩達成すると、今日も沢山仕事したなって気がします。それと私の場合睡眠の質が悪いのではないかと心配だったので、今日はあまり眠れてないな」とか「今日はよく眠れてるから大丈夫」とかグラフと数値で一目瞭然なのがとても気に入っています。ダイエットの方はまだ効果は見られませんが、これから役立てたいと思います。結果的に大満足です。

 

ワクチン後の息子たちはこんな状態だったのですが、おそらく今朝は大丈夫だと思います。そろそろ起こしてみます( ;∀;)