発達障害だっていいじゃない  ~カサンドラに花束を~

発達障害(自閉症スペクトラム)ADHD LD カサンドラ症候群 でも大丈夫!

40代最後の4ヶ月・50歳からの人生の為に

 

40代最後の歳

ええそうなんです。私49歳です。子供は4人おりますが一番下が19歳で、だいぶ大人になりました。最近考えるのは老後のことばかり。

 

でも人生50年の時代はとうに終わりました。現在の日本人の平均寿命は女性で87.74歳、男性で81.64歳。まだ人生真ん中を過ぎたかなくらいだ。老後のことを考えるのは早すぎるような気がしてきます。

 

はじめは最後の40代を満喫しようと思っていた。でも満喫っていっても何をすればいいか分からない。それより50歳からの人生の為に何か新しい事に挑戦するとか、スキルを磨くとか、新しい事に関心を持ってチャレンジしなければ、これまでの貯金やスキルだけではこれからの37.74歳生きていくのは難しいのではないかと思う。

 

f:id:SMMS:20211024092054p:plain

 

新しいことに挑戦する

昨日新しい車に乗って、気分一新した。まずこの車で遠くまで家族で旅行に行きたい。キャンプもしてみたい。書道教室にもスイミングスクールも通いたい。歌も習いたい。声優になりたい。作家にもなりたい。

 

どれも夢みたいな話だが、出来る事からやってみようかな?これからの季節キャンプと水泳はちょっと寒いので書道から始めようかな?カルチャースクールでちょこっと習うのではなくて師範になりたい。起業もしたい移住もしたい。

 

文章にすると結構頭が整理されてくる。やりたいこといっぱいあるじゃん!と思った。なんかワクワクしてきた人生これからだね!