【続】発達障害だっていいじゃない  ~鬱な私と4人の子供達~

発達障害の子供達も成人したので、これまでのことも書きつつ、50代からの奮闘の毎日をつづります。

鍼治療には健康保険が使えます!

腰痛には鍼灸接骨院がおすすめ

鍼灸接骨院に通い始めてまだ1週間。でも凄く違います!仕事の後で今は少し痛いけど、先週までの骨盤が割れそうに痛いって程では全くないし、昨日は痛み止めを一回も飲まなかった。今朝は仕事に行く前に左臀部の痛みが強かったので行ってきました。

 

普通の電気を流してもらった後、何というか骨を正常な位置に戻す痛いやつマッサージっぽいものをやって、痛~いまた電気流すのって思ったら何と鍼が体に刺さってるじゃないですか!わ~~~~~!

 

f:id:SMMS:20211030230443p:plain

 

鍼灸接骨院なのだから鍼刺さってびっくりする方が変なのだけど、不意をつかれたのでびっくりしました。「今から針刺しますよ。」とか言われるのかと思っていました。まあそれはともかく、鍼治療は慢性的な腰痛でも健康保険が適用になるって知っていましたか?接骨院だと基本的には怪我のみでしょ。

 

鍼治療で保険が適用されるのは、神経痛、リウマチ(関節の痛みや腫れがある場合)、頸腕症候群(首から肩、腕にかけて痛みやしびれがある場合)、五十肩(肩の関節が痛み、腕が上がらない場合)、腰痛やぎっくり腰、首の捻挫の後遺症(むちうち症など)などなんですって。

 

腰痛や五十肩で悩んでいて、鍼治療にためらっているそこのあなた。一度行ってみるべし。