【続】発達障害だっていいじゃない  ~鬱な私と4人の子供達~

発達障害の子供達も成人したので、これまでのことも書きつつ、50代からの奮闘の毎日をつづります。

2021-09-28から1日間の記事一覧

自動車の乗り換え時はいつが適切か?発達障害あるある。

車の乗り換えのタイミングはそれぞれ お買い得中古車を発見 思い出の多い車を手放す時がついに来た 車の乗り換えのタイミングはそれぞれ 自動車の乗り換え時はいつが適切か?子供が生まれて家族の人数が増えたときか?チャイルドシートが要らなくなった時か…

ASD(自閉症スペクトラム)でもいいじゃない(3)

息子たちは発達障害だがこの子たちの親になれて今はとても良かった思うし、ここまで育てられたことも誇りに思う。自分自身の自信になっている。発達障害の息子達にはとても生きにくい世知辛い世の中で人一倍の努力をしていることを私は知っている。誰にも気…

ASD(自閉症スペクトラム)でもいいじゃない(2)

「グレーゾーン」って言葉をよく使う人がいるが、私はあまり好きではない。でも発達障害っぽい人は世の中結構いる。診断してくれたお医者さんだって学校の先生だって発達障害かもしれない。本当はスペクトラムというくらいだから境目はない。境目が無いのだ…

ASD(自閉症スペクトラム)でもいいじゃない(1)

うちの3人の息子達が発達障害と分かったのはその頃にしては早い方だと思う。21歳の双子の息子たちは3歳児検診で。18歳の息子は4歳の頃。 育てにくい子達だと思っていながらも3人共が広汎性発達障害とわかって非常にショックでした。私自身、発達障害につい…