【続】発達障害だっていいじゃない  ~鬱な私と4人の子供達~

発達障害の子供達も成人したので、これまでのことも書きつつ、50代からの奮闘の毎日をつづります。

自動車の乗り換え時はいつが適切か?発達障害あるある。

 

車の乗り換えのタイミングはそれぞれ

自動車の乗り換え時はいつが適切か?子供が生まれて家族の人数が増えたときか?チャイルドシートが要らなくなった時か?子供が自分で免許を取るまで乗るか?自立するまで待つか?

 

f:id:SMMS:20210928075156j:plain

黄色の車

 

車があまりにも古くなってきて車検代やメンテナンス費用がかかってもったいないので買い替えを検討中。何度となく買い換えようか?次は車検通すの無理かも?と息子たちに提案しても「あの黄色の車がいい‼」と反対され続け我が家の愛車は何と17年物!!になってしまったのだ(走行距離は5万9千キロ)

さらにここ1・2年でグっとみすぼらしくなった。塗装し直してコーティングでもしなければ恥ずかしい。ライトも色がまっ黄色。ミラーもカバーの色が真っ白に。塗装屋さんに見積もりしてもらったが40万円を優に超えるらしい。それから考えること一か月。

 

お買い得中古車を発見

見積もりの猶予期間も過ぎてしまったのでネットで中古車を探していたところ近所の店に気になるブツを発見🔍

実際に見ないと分からないので三男と一緒に見に行ってきました。これこれずっと憧れてた奴じゃん( ;∀;)子供たちはもうデっかくなっちゃたけどよく子供連れて家族でお出かけする奴じゃん!うぇ~ん💦これ乗りた~い。

(ポジティブな言い方をすれば)慎重な三男。17年乗り続けた車から替えて欲しくないみたい。彼の思い出はすべて今の車と共にあるもんね。気持ちは十分すぎるほど分かる。環境が変わることがすごく不安なのだろう。変化がうちの兄弟みんな苦手。どうしても嫌だと言うので決めずに持ち帰ることにした。その代わりディーラーでも修理の見積をしてもらった。

やはりコーティングしなくても35万円超らしい。いずれにしても車検の前にはタイヤ交換も必要だと言われた。修理代+タイヤ代+車検代=60万円超?これだけお金をかけてあと何年乗れるのか?今の車も人気の車種だし廃車にはならない。下取りに出したら値段が付くかもしれない。

 

思い出の多い車を手放す時がついに来た

子供達の気持ちも分かるけど車にも寿命がある。今の車に沢山お金をかけて見かけだけ良くしてもどんどん維持費は右肩上がりに高くなる。それに私にとってはつら~い奮闘の日々の象徴でもある。ひとり親になって保育園に4人の子供を乗せて行くのに必要だからすごく無理して買った車。私もそりゃあ愛着は人一倍ある。だけど一方で辛かった過去が一瞬で蘇ってくる。天井や椅子裏には息子達がチャイルドシートで暴れまわって蹴飛ばした跡だらけ。この色褪せた愛車とともに子供たちは成長したが私も年をとったなと思ったり。あと何年くらい家族でお出かけ出来るかなぁと思ったり。非常に複雑な気持ちなのだ。

小さい頃は子供達がみんな小さくて言う事わからないし、とにかく長時間乗っていられなかった。でも今はだいぶ違う。長時間でも座っていられるし嫌々もない。三男は車にも酔わないので、カーナビ操作もしてくれる。景色を見て緑が綺麗だね何て言ってドライブを楽しめるようになった。長男と次男は車に乗って3分以内に必ず寝ちゃうけど、まあそこは睡眠時間を確保できると前向きに考えるしかない。(って言うか車は何でもいいのかも( ´∀` )長女がもしお嫁に行っても家族が増えてまた楽しいかもしれない。だから今からでも遅くはない。心機一転する時が来たのかもしれない。

 

 

稀にみるお買い得車だったので、諦めきれずに三男を半ば強引に説得し、夕方もう一度長男と次男を連れて今度は見るだけでなく試乗してきた!仕事中の長女とも連絡を取り大きいファミリーカーを買う事に決めた。我が家は少し遅くなっちゃったけど

発達障害あるある」

ではあると思う。思い立ったが吉日なのかもしれない。イラストはあくまでもイメージです。 

 

f:id:SMMS:20210928075521j:plain

買い替え後

 画像元URL: https://www.shaken110.com/ 

<前のページを読む >次のページを読む <トップページ