発達障害だっていいじゃない  ~カサンドラに花束を~

発達障害(自閉症スペクトラム)ADHD LD カサンドラ症候群 でも大丈夫!

【無料】特別支援学級向けのオンライン教材

特別支援学級だけでなく、普通級の子のためのサイトも沢山ある。さすがNHKさんだ。我が息子が特別支援学級に通って勉強が物足りなかった時にこんなのがあったら好きな理科とかも学べたのになあと少し残念に思う。

 

www.nhk.or.jp

f:id:SMMS:20211103224754p:plain



その中でも特支のためのページがこちら

↓↓↓↓↓

特支 | 学習指導要領から探す[先生向け検索] | NHK for School

先生向けのページにリンクを貼ったが、見たいページをブックマークしてもらえばいつでもすぐ見られる。

 

コロナで不登校でなくてもみんなが通えない状態になったからこそこんなページが出来ているのか?それともタブレット学習が進んだためなのか?

 

紙媒体で育った自分には、紙に書かないで覚えられるとかな?とか筆算しないでどうやって計算するのかな?後で見返す時どうするのかな?などアナログな疑問が浮かんでしまうが、頭の柔らかい子供たちはどんどん対応できるのだろう。

 

自立活動の科目があるので発達障害のグレーゾーンと呼ばれる子供たちにとってもどこかに通わずとも支援が受けられとても良いと思う。自分は病気なんかじゃない!訓練なんて恥ずかしくて受けたくない!と思う子も沢山いるからだ。