発達障害だっていいじゃない  ~カサンドラに花束を~

発達障害(自閉症スペクトラム)ADHD LD カサンドラ症候群 でも大丈夫!

ブラインドタッチ3兄弟のお勧めアプリ「TypingLand」

以前かなりいい感じのところまで上手くなったと思ったブラインドタッチ。またいつの間にか出来なくなってしまった。自分の癖でホームポジションが右にずれて3分の2くらい左で打っている。いつから左利きになったのか?

 

発達障害の息子達はスラスラすらすらブラインドタッチをしている。以前の記事にも書いたが発達障害の子は割とパソコンが得意だ。羨ましいっ!!でも練習すれば誰でも必ずできるようになるらしい。前に練習した「寿司打―タイピングゲーム」これも面白かったけど、ホームポジションの練習を確実にしないといけないのかもと思い。「何かいいやつ知らない?」とブラインドタッチ3兄弟に聞いてみた。

 

教えてもらったのが「TypingLand」

スタート画面はこんな感じ。

 

f:id:SMMS:20211123154845j:plain

 

ワールド1

f:id:SMMS:20211123155220j:plain

 

これはワールド2

f:id:SMMS:20211123155235j:plain

 

画面上のキーボードは見て良いけど、本物のキーボードは決して見てはいけない。あと、「ユー」とか「アール」とか声に出しながらやるのも効果的らしい。大の大人がこっ恥ずかしいが声に出してやってみている。

 

千里の道も一歩から!毎日続ければうまくなるだろうか?息子達は1週間くらいでマスターしてたな。そうしたら私は1か月くらいを目標に頑張ってみよう。進捗状況はまたご報告できればと思います。

 

ダウンロードはこちらのページから無料で出来ますよ。

↓↓↓

www.microsoft.com