【続】発達障害だっていいじゃない  ~鬱な私と4人の子供達~

発達障害の子供達も成人したので、これまでのことも書きつつ、50代からの奮闘の毎日をつづります。

情報セキュリティマネジメント試験合格おめでとう!

 

CBT試験ってすごい!

情報セキュリティマネジメント試験の午後試験を受けてきた次男君。その日のうちに発表なんて今どきすごいよね~。それと何もお祝いできずににごめんよ。今週プチ旅行でクリスマスディナー食べ放題(ビュッフェ)だから、その時に祝おう!お~!

 

その日っというより教室出て1分後にはわかるらしい。CBT試験ってみんなそうなんだって。すごすぎる!次男君、もうほぼ情報系試験制覇しちゃった感がある。いっそのこと専門学校の先生になれればいいのになあと思う今日この頃。

 

プチ旅行計画

プチ旅行って言っても本当にプチなんです。前にも記事に載せましたが三男が旅行とか普段と違うことがあまり得意ではなく、私の運転でも行ける近隣の県にある宿泊施設を、障害者とその介助者に補助金分の料金が差し引かれるので、年に2回1泊ずつ利用させてもらっている。

 

前回は箱根に行き、しばらくコロナで行けなかったのですが、久しぶりに埼玉県の秘境の手前に行きます。埼玉県に秘境があるって結構知らない人がいらっしゃるかもしれないのですが、関東最大規模を誇る日原鍾乳洞。ここが最高に素敵なのだ。

年間を通じて約10℃に保たれているので、夏に行くときは上着を持って行かないと寒い。でも中がとても広くてライトアップされているところもあり、神秘的な場所なのである。まさに自然の彫刻が広がっている。

鍾乳洞と私

何百年もかけて鍾乳洞は成長するってことはだよ。200年で3cmしか伸びないってことはだよ。私が生きているたった約50年くらいでは7.5mmしか伸びてない。1㎝も伸びてないじゃん。

 

結構私なりにこの50年間、山あり谷あり色々なことあって一生懸命生きてきたつもりなんけど、鍾乳洞さんから言わせてみれば屁でもない一瞬のことなのだろうなあ。とか考えるのが好きだ。この鍾乳洞さんに比べたら私の悩みなんてたったの7.5㎜でしかない。

 

そんなことはともかくすごく綺麗なのだ。だから機会があったら是非見に行ってほしいです。場所によって天井が低い所や、階段が急なところがあるので、年配の方や、小さなお子さんは無理しないコースを選んでくださいね。

 

私にとっては山より海のほうが幼いころから身近にあったので、どちらかというと海が好きなのですが、この鍾乳洞に限っては山が大好きになる場所です。

 

f:id:SMMS:20211214232946j:plain

 

これ本物の日原鍾乳洞の写真です。まあ今回は日程的に日原鍾乳洞まではいけないのですが、何度でも行きたいところです。