【続】発達障害だっていいじゃない  ~鬱な私と4人の子供達~

発達障害の子供達も成人したので、これまでのことも書きつつ、50代からの奮闘の毎日をつづります。

プチ旅行に行ってきました!

夕べの奇行

困ったことに一昨日の夜の記憶もあやふやだ。私の記憶では古いほうのパソコンにマカフィーのソフトをダウンロード、インストールして寝たはずだった。しかし、朝パソコンをつけてみるとなんとメイプルストーリーまで入っていた。

末息子曰く、「入れなくていい!って何度も言ってるのに、旅行で小さい携帯ばっかりずっと見てると目が悪くなっちゃうから、このパソコンにインストールして持っていきなさい。」と言ってきかなかったというのである。「旅館でPCゲームしなさい!」なんて言う親がいるんなら顔が見てみたい(*'▽')

授業の合間に出発

ま、ともかく次男のオンライン授業の合間(1限と3限の間)に出発し、近所のオートバックスで念のためチェーンを買い。予定よりちょっと遅く出発した。

何度目も利用している宿なのですが、今回初めてあるものを見つけました🔎

さま~ずファンなら知らない人はいないであろう千円自販機。モヤさまに昔から登場している有名な自販機なのに、実際に見たのは初めてだったので、思わず「写真撮って!!」と後部座席の息子たちにパシャっと撮ってもらった。

そのすぐ近くにあったのがギョーザの自販機!テレビで見たことがあったような気がするけど、本当にあるんだあとびっくりしてしまった。これどういうことなの?冷凍なのかあ~!

道の駅で昼ご飯

そして遅めのお昼ご飯中に次男のオンライン授業3限が終了し、雨が降り始めるなか、無事に宿に到着することができた。今回、家族全員の予定を合わせるのがかなり大変だったので強行しました。

私が最も恐れていたのは運転中の眠気。もう一人の自分になっている時間、私は寝ていないのだし、朝も5時くらいから何度も目が覚め、やたらと早起きしてしまう。運転中に眠くなっても不思議はない。でも、往路は全く大丈夫でした。

ホテルに到着

宿に着いて3台のノーパソの接続確認をした。長男と長女は持って行かなかったのだ(こっちが普通だ!)さっそく温泉に入りお腹の容積を確保した。夕食のクリスマスビュッフェ。長男は食が細いので早めに辛そうになっていたが、今回珍しく長女が食べ過ぎてお腹痛いと言い始めた。目の前にデザートをいっぱい並べて、「でもこれを食べるためにお昼ごはん少なめにしたんだもん。」と涙目になっていた。結局半分は弟達に食べてもらい、もう半分は時間をかけて別腹を作り押し込んでいた。すごい執念!そういう私も、モンブランのミニケーキを4つも食べちゃいました。

胃薬を飲んで一時間ほどで長女は復活し、冷たい雨が降り、北風ビュービューの中、露天風呂に入り、そして代謝アップのためサウナに入り、酒かすパックでつるつるお肌になった。男子たちも2回目のお風呂を満喫したようだった。

コメダ珈琲

そして今朝、10時にチェックアウトし、向かうところがあった。

これを楽しみにしていたのだ。初コメダ

昨日とうって変わって晴天だったけど、風が冷たくて寒~い。

みそカツパンでか!

シロノアールでか!

息子たちは「みそカツパン」2つと「シロノアール」1つを3人でシェア!

私と長女は1人1個ずつ「シロノアール」完食!

食べまくっただけの旅行だったが、みんなで出かけるのってやっぱり楽しい。また明日から頑張ろう!

帰ってきてから、挿し木して小さくした「金のなる木」をお正月用に小さな鉢に植え替えたら結構かわいくなりました❣